水の量について
みゆ
11ヶ月の子の水分摂取量について伺いたいです。
最近、自分でストローマグの蓋を開けて
1人で飲める様になりました。
自分で飲めるため、マグを手の届くところに置いておくと、勝手に飲んでいます。
今まで離乳食を食べた後は100ml飲めば飲んだ方だったのですが、
自分で飲ませると、あったらあるだけ飲んでしまいます。(離乳食後200mlほど。)
親は飲むのだったらいいんじゃないかと言いますが、
急に飲む量が増えたので心配しています。
飲み過ぎでしょうか?
取り上げり、離乳食後は手の届かないところに置いた方がいいのでしょうか。
2023/10/19 22:24
小林亜希
管理栄養士
みゆさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
11か月のお子さんの水分摂取量についてお悩みなのですね。
ストローマグで自分で飲めるようになっているとのこと、頑張っていますね。
自分で飲めることが楽しい様子ですね。
水分をたくさん摂取することで、お子さんのおしっこ、うんちの状態、その後の食事量などはいかがでしょうか?
一度にたくさん飲んでも、体をめぐる水分量は増えず、余分なものはおしっことして排出されてしまうことが多いです。
そのため、ちょこちょこ少量ずつの水分摂取が勧められています。
また、水分量が多くなると満腹感が出て、次の食事への影響が懸念点になります。
特に影響がなければ、現状維持でもよいと思いますが、
お子さんのやる気を大切に、達成感を味わってもらうため、マグに入れて準備する量を減らしてもよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
2023/10/20 10:52