閲覧数:156

水の量について

みゆ
11ヶ月の子の水分摂取量について伺いたいです。
最近、自分でストローマグの蓋を開けて
1人で飲める様になりました。
自分で飲めるため、マグを手の届くところに置いておくと、勝手に飲んでいます。
今まで離乳食を食べた後は100ml飲めば飲んだ方だったのですが、
自分で飲ませると、あったらあるだけ飲んでしまいます。(離乳食後200mlほど。)
親は飲むのだったらいいんじゃないかと言いますが、
急に飲む量が増えたので心配しています。
飲み過ぎでしょうか?
取り上げり、離乳食後は手の届かないところに置いた方がいいのでしょうか。

2023/10/19 22:24

小林亜希

管理栄養士
みゆさん、こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
11か月のお子さんの水分摂取量についてお悩みなのですね。

ストローマグで自分で飲めるようになっているとのこと、頑張っていますね。
自分で飲めることが楽しい様子ですね。

水分をたくさん摂取することで、お子さんのおしっこ、うんちの状態、その後の食事量などはいかがでしょうか?
一度にたくさん飲んでも、体をめぐる水分量は増えず、余分なものはおしっことして排出されてしまうことが多いです。
そのため、ちょこちょこ少量ずつの水分摂取が勧められています。
また、水分量が多くなると満腹感が出て、次の食事への影響が懸念点になります。

特に影響がなければ、現状維持でもよいと思いますが、
お子さんのやる気を大切に、達成感を味わってもらうため、マグに入れて準備する量を減らしてもよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。

2023/10/20 10:52

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳11カ月の注目相談

1歳0カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家