食事中、ほとんど噛まない
yu.
2歳の娘なのですが、食事中、ほとんど丸呑みします 。
離乳食の頃からなのですが、噛むことが少なく、丸呑みします 。お肉なども2、3回噛むと飲み込み、白米はほとんど噛みません 。おやつやリンゴなどはしっかりと噛むのですが、ご飯になると噛まず、どうしたらいいのかと悩んでいます 。 何か良い方法はあるのでしょうか 。
2023/10/19 22:00
小林亜希
管理栄養士
yu.さん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
2歳のお子さんが食事をほとんど噛んでいない様子があり、ご心配されていらっしゃるのですね。
カミカミのスイッチを入れるには、
・歯ごたえのあるもの
・前歯でかじり取る
ことが有効となります。
おやつやリンゴなどはしっかり噛むことができているとのことですので、ご飯やお肉などは、噛まなくても飲み込めるものと判断している状況なのかなと感じました。
1食分のおにぎりにして、かじりとって食べるようにする
炊き込みご飯(ごぼう、レンコン、にんじんなど)噛みごたえのあるものを混ぜる
お肉も、一口サイズではなく、口幅より広いものにして、お子さんがかじり取って食べるように進めていけるとよいですよ。
大人と同じものが食べられるようになっていると思いますので、お子さんの目の前で大人がかじり取って食べること、「モグモグするよ。」と真似っこ遊びを通して、食事時間を過ごしてみてくださいね。
よろしくお願いします。
2023/10/20 10:47