ミルクを飲みたがらない
えみ
こんにちは。相談させていただきます。生後3ヶ月の娘を育てている母親です。
母乳とミルク混合で、右のお乳を嫌がるため左しか飲ましておらず母乳があまり出ないのでほぼミルクで育てていたのですが 最近ミルクを飲みたがらなくなってしまいました。
以前母乳の量を知りたくて体重測定したときはだいたい60mlくらい飲んでいて、ミルクを100くらい足して飲んでいました。
1週間前くらいからミルクを口に含むと嫌がってべっと吐き出したり おえっとなってしまい飲んでくれません。母乳を飲んで寝ぼけている時にミルクにすり替えてみたらミルクも飲んでくれていたのですが、ここ何日かそれも嫌がるようになりました。
今日は左のお乳と、右を頑張って飲んでもらいましたが足りているのか心配です。
機嫌は良くしていて、2時間おきくらいにお乳を吸いたそうにするのであげてみました。(量が出ているかは分からないです)
このまま母乳だけを頑張って飲ませ続けていても良いでしょうか。
それとも毎回ミルクを嫌がるかもしれないけど作って飲んでくれるように頑張った方がいいでしょうか。
体重増加やおしっこの量など色々見てみないとなんとも言えない事かもしれないですが…
よろしくお願いいたします。
2023/10/19 21:45
宮川めぐみ
助産師
えみさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんがミルクを飲みたがらなくなっているのですね。
混合で進めておられたということなのですが、おっぱいも右を嫌がってしまうことが多く左をメインで授乳をされているのですね。
娘さんが飲むことを決めることもありますので、出来るだけ娘さんの意向にそうような形で進めていただく方がいかと思います。
また引き続き夜間など寝ぼけているような時には少しでもミルクを飲んでもらえそうであれば、勧めていただくのもいいと思います。
寝ぼけているような時にも難しいようでしたら、母乳を出来るだけ回数を多く取っていただきつつ、哺乳量を稼げるようにしていただくのが良いのかなと思いました。
娘さんのおしっこの出方はいかがでしょうか?
うんちも出ていますか?
飲めている量が少なくなることで、おしっこも減ったり、便秘になることもあります。
体重の変化も見ていただきつつ、授乳の進め方を検討していただけるといいのかなと思います。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/10/20 14:05
えみ
0歳3カ月
ご回答ありがとうございます。
母乳だけだとおしっこが少なく、うんちは今のところ混合の時と変わっていません。
今日は母乳をあげながら寝落ちる寸前で差し替えたらミルクを飲んでくれました。引き続きミルクを飲んでくれるように試しつつどうしてもミルクを嫌がる時は母乳をあげる回数を増やしてみます。
ただ、母乳も授乳間隔が狭いとおっぱいに補充されていないというか出にくくなるのですが、 それでもこまめに飲ませていれば良いでしょうか?
2023/10/20 14:28
宮川めぐみ
助産師
えみさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうですね、母乳の授乳間隔が狭いとおっぱいの生産が追いつかないのではと思いますよね。。
おっぱいも追いついていないとなった時には、その分生産スピードを上げていくようになると思います。
娘さんの排泄や体重の増えをみていただきつつ、生産が増えていそうかみてみていただけたらと思います。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/10/20 22:49
えみ
0歳3カ月
ミルクをどうしても嫌がってしまう時は母乳を飲ませてみて、おしっこや体重増加を気にしてみます。
母乳の量が増えていくといいなと思います。
どうもありがとうございました。
2023/10/20 23:29