ロタウイルス?

あゆみん
度々お世話になっております
生後9ヶ月になる息子を育てている、妊娠8ヶ月のママです。
 2週間程くらい前から軟便がずっと続いており、整腸剤を内服しながら様子を見てきましたが一向に治らず、
やっと塗り薬で落ち着いていたおしりのかぶれもまた酷くなってしまいました。 
2日前から軟便続きのうんちの中に白っぽいうんちを1日 2、3回ほどしているのを見るようになり、今日の朝も少し多めの白っぽいうんちをしていたので、気になり病院に行ってきた所、ロタっぽいなぁ、、やっぱりウイルス系だと思います。と言われました。
お恥ずかしながら初めての 1人目でもあり、病気のことをあまり分かっておらず、どうしたらいいか戸惑っています。
とりあえず、尿の回数が少ないので脱水症状 に気おつけてミルクや湯冷ましをこまめに飲ませながら、回復するのをまてば良いのでしょうか?
他に気おつけることがあれば、アドバイスお願い致します。ロタウイルスは、はやり妊娠中うつったりするのでしょうか? 


  ご回答のほどよろしくお願いします。


*追加 ですが
明日妊婦健診もあり、見てくれる方も居ないので一緒に連れて行っても良いのでしょうか?

2023/10/19 21:36

宮川めぐみ

助産師
あゆみんさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの体調についてですね。
軟便が続いているということで、白っぽいうんちも出ていたのですね。
ロタかもしれないというお話だったのですね。
ウィルス性の胃腸炎になると白っぽいうんちが出るようになると言われることがあります。

ウィルス性の胃腸炎は、体の中からうんちなどでどんどん出していくことで、落ち着いていきますよ。
書いてくださったように、脱水には気をつけていただき、こまめに水分補給ができるようにしていただければいいですよ。
そうしていくことおしっこもちゃんと出てくれると思います。
ロタウィルスの感染力は強いものとされています。
なので排泄物、吐物(に大量にウィルスが存在すると言われます)で衣類などが汚れてしまった時には、次亜塩素酸で消毒をされるといいですよ。
おむつを交換してあげる時にも手袋を着用されてみたり、手洗いを徹底していただき、マスクをつけたり、
またうんちを処理される時には、感染予防のためにマスクをつけて、うがいをされるのもいいと思います。
厚労省がロタウィルスのことをとてもわかりやすくまとめてくれているものがあります。
良かったらこちらも参考になさってみてください。
https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou19/Rotavirus/index.html

妊娠中にかかってしまう可能性もあります。
それによって、直接的に赤ちゃんに何か影響が出るということはありませんが、お腹が緩くなったりすることで、張りやすくなることはあるかもしれません。

気をつけていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。

2023/10/20 10:51

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳9カ月の注目相談

0歳10カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家