閲覧数:254

夜通し寝ない

mnm
来月で1歳になる息子がいます。
夜通し寝てくれたことがありません、、、
1度だけ7時間ほど寝てくれたことがありますが、1度きりです。
基本は3~4時間で起きて、短い時は2時間半で起きたりもします、、、夜中に起きられるとこっちも眠くてつい授乳して寝落ちさせてしまいます。
お散歩を午前中に、お昼寝は2時間以内などしていますが、変わりません💦昼間は基本サークル内で過ごしています。狭くて疲れないから起きてしまうんでしょうか?11ヶ月で6時間ほど続けて寝ないなら寝ている環境を変えた方が良いと書いてあるのを見ました、添い寝も良くないんでしょうか?

2023/10/19 21:28

宮川めぐみ

助産師
mnmさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんが夜通しで、寝てくれないのですね。

サークル内で過ごしているということなので、活動量が少ないということはありそうに思いました。
1歳近くになるとかなり体力がついてきていると思います。
広いところでゴロゴロと動き回ってもらったりしている方が、遊びつかれるようにもなると思いますので、その分ねんねにも変化が出てくるようになるのではないかなと思います。

また月齢的に、日中にトータルで2-3時間は寝てもらっていいですよ。
あまり短すぎることでも、夜の眠りの質が悪くなってしまうことがあります。
寝る時間が遅くなっても夜の眠りの質が悪くなってしまうことはありますよ。
20時台には眠れるようになるといいのかなと思います。

また日中の摂取エネルギー量が少ないことでも、夜の眠りの質が悪くなり、お腹が空いて目を覚ますようになることもありますよ。

添い寝が悪いということはないように思いますよ。
もし上記のことで変えられそうなことがありましたら、調整をされてみての変化を見てみていただくのもいいように思います。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/10/20 10:40

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳11カ月の注目相談

1歳0カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家