閲覧数:157

ママになついていない

みんみん
11ヶ月の男の子を育てています。 旦那が休みが多く育児に参加しているせいで、パパがいる日はパパっ子です。 また私の実母が近くに住んでいるのでよく遊びに行くのですが、 ママよりもばあばの方に積極的に行ってしまいます。 パパとばあばに抱っこされている状態で 、私がおいでと言ってもそっぽむいてしまいます。 その逆だと、手を出して抱っこされにいってしまいます。
どうやったらママっ子になってくれますか? 預けて出かけたいとか思わないので、ママじゃないとダメという状態にしたいです!
このまま保育園に預けたら、一生私には甘えてくれないんではないかと思います。よろしくお願いします!

2023/10/19 20:29

宮本まり(神奈川県助産師会所属)

助産師
みんみんさん、こんばんは。
助産師の宮本です。夜分に失礼いたします。
ご相談ありがとうございます。

11ヶ月のお子さんが、パパっ子なことについてですね。
おばあちゃんやパパのところには積極的に行き、ママにはそっぽを向いてしまうことがありお悩みなのですね。
ご心配なところお返事お待たせしました。

どうやったらママっ子になるか、ということですが、寝かしつけや授乳、また日々のお世話を重ねることで、そのうちママママ!となる日は近いと思いました。

普段はきっとみんみんさんメインで育児をなさっているのでしょうか。
旦那さんの育児参加も頼もしいご様子ですし、実母さん宅への訪問もたびたびあるようですが、きっとお子さんはいつもママと二人で過ごす環境よりも、とても興味深く楽しい刺激が心地よいと感じているからそうなるのではないかなと思いました。

ママと過ごす日常は、日常すぎること。そして、ママのところにあえてママママ!といかなくても、ママがいつもそばにいてくれる絶対的な安心かもあるのではないかなと思いました。
1歳前にこのような感じでも、きっと保育園に行ったら、そしてもっと幼児さんになったら、ママじゃなきゃいや!と言う日はくると思いますよ。きっと、そう遠くないと思います。

よかったら参考になさってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。

2023/10/22 21:42

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳11カ月の注目相談

1歳0カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家