フォローアップミルク
ERI
離乳食も3回食になりよく食べてくれるのですが、9ヶ月健診でミルクからフォローアップミルクに変えてもいいかもと言われたのですが、離乳食をよく食べてたらいらないものだと思ってたんですが違うのでしょうか?
2023/10/19 20:13
小林亜希
管理栄養士
ERIさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんのフォローアップミルクについてお悩みなのですね。
1歳までは授乳からの栄養も大切と考えられています。
フォローアップミルクは牛乳の代わりに作られた製品となります。
一方、育児用ミルクは母乳の代わりに作られた製品となります。
鉄分の不足がしやすい時期になりますので、好き嫌いが多い、または完母のお子さんであれば、フォローアップミルクをおススメすることもあります。
お考えのように、育児用ミルクで過ごしているお子さんであれば、離乳食+育児用ミルクを継続。
1歳以降で、牛乳またはフォローアップミルクに変えていくことが多いです。
よろしくお願いします。
2023/10/20 10:42