閲覧数:158

母乳が足りているか心配です

もぐコロ
現在生後4ヶ月の男の子を育ててます。
産院にいる時から母乳の出はよく、生後4日からミルクを足さずに完母で現在まできてます。ですが直接母乳ができず、ハードタイプの保護器を今も使用しています。
授乳回数は5〜6回/日で、一回に20分程度かかります。
3・4ヶ月健診時(生後3ヶ月の最終週)に体重が6040gと 思っていたよりも軽く心配になりました。(その場では保健師さん達が「はやく帰りたい」と言いながら測定後すぐに片付けを始めたため言い出せませんでした…。)
出生時体重は3144g、生後1ヶ月では4350gでした。
生後4ヶ月と半ばの現在も体重が6050g程で増加がみられません。
また生後1ヶ月過ぎから4-5日に1度程度しか排便がなく、綿棒浣腸を1-2日に1度行っています。
最近生理が再開し、以前より母乳量が減っているような感覚があります。スケールを購入して、日中授乳量を測ってみると一回70g前後でした。
 とりあえず日中はきっかり3時間おきに授乳し回数を増やしていますがこれでよいのでしょうか?
ミルクを足した方がよいでしょうか?
よろしくお願いします。 

2020/9/30 14:17

高塚あきこ

助産師
もぐコロさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの体重増加がご心配なのですね。

3.4ヶ月健診時に体重増加が緩やかなようにお感じになったのですね。実際に、医師から何か指摘はありませんでしたか?基本的には、何か特別にアドバイスがなかったのであれば、今やってくださっている授乳方法を変える必要はないように思いますよ。3〜4ヶ月ごろになると、首がすわってきて、うつ伏せで長く遊べるようになったり、寝返りができるようになってくるお子さんが増えてきますね。お子さんご自身の運動量が増えてくる時期です。ですので、今までと同じように飲んでいても、今までよりも体重増加が緩やかになるお子さんは多いですよ。特に何も指摘がなかったのであれば、授乳回数を増やすなどでご様子を見ていただいていいように思いますよ。月経が再開されると、一時的に分泌が減る方もいらっしゃいますが、月経が終われば元に戻ることがほとんどと思います。まずは、やってくださっているように、授乳回数を増やすなどでご様子を見ていただいていいように思いますよ。またご心配であれば、健診や予防接種の際に体重チェックしてもらうと安心できるかもしれませんね。

2020/10/1 11:45

もぐコロ

0歳4カ月
ご返答ありがとうございます。
医師からは便秘に対する指導のみでした。
 確かに3ヶ月半ばから寝返り返りまでできるようになり、かなり運動量が増えています!
このまま様子をみたいと思います。
ありがとうございました。 

2020/10/1 20:17

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家