閲覧数:381

【離乳食初期】食材を組み合わせて冷凍してよいか?

ともり
いつも丁寧にご回答ありがとうございます。
今回は離乳食の冷凍についてご相談です。

6ヶ月と少しになる男の子を育てており、
5カ月半から離乳食を始め、まだ1回食ですが少しずつ野菜やタンパク質を試しているところです。

そこでご相談なのですが、
すでに食べさせたことのある食材でアレルギーに問題なければ
いくつかの食材を組み合わせて加熱し、ペーストにした後、冷凍しても問題ないでしょうか?

例えば、
①トマト(正確にはトマトペーストを薄めたもの)と玉ねぎと小松菜の葉っぱを一緒に煮て
 ブレンダーでペースト状にして冷凍したもの
②しらすと鯛のお刺身を湯通しして火を通し、
 ブレンダーでペースト状にして冷凍したもの

このような組み合わせや冷凍の仕方は問題ないでしょうか?

食育の面からいくと、できるだけいろんな味を食べてもらう方がよいのかなとも思うのですが、
まだ離乳食初期で食べる量も少なく、食材ごとにペースト状にすると結構手間がかかるので
アレルギーチェックがOKだったものはいくつか組み合わせて
冷凍キューブにできないかな、と思いご相談させていただきました。

食材の組み合わせや衛生面で問題があれば教えていただきたいです。
また、もし組み合わせOKならば栄養面でおすすめの組み合わせなどがあればアドバイスいただけると助かります。

どうぞよろしくお願いします。

2023/10/19 19:00

小林亜希

管理栄養士
ともりさん、こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
6か月のお子さんの離乳食の保存についてお悩みなのですね。

書いていただいているように、アレルギーチェックが済んでいるものであれば、まとめて冷凍していただいて問題ありません。
離乳食の保存の基本は、冷凍で1週間以内に食べきるになります。

まとめる=量が増えると毎日、毎回同じものを食べることになりますので、いろいろな食材から栄養をとること、いろいろな味や食感を試すことが難しくなってしまうかもしれません。
今週使った食材は、来週はお休みというように、いろいろな食材を使用してストックを作ることを意識して進められると安心ですね。
よろしくお願いします。

2023/10/20 10:26

ともり

0歳6カ月
ご回答ありがとうございます。
食材をまとめて冷凍しても問題ないとのことで安心いたしました。
ただおっしゃるように、いろんな味を試せなくなってしまう点は懸念していたので
週ごとにミックスする食材を変えたり、
食材ミックスを何種類か作るようにして工夫してみたいと思います。
また、1週間以内に食べきるよう気を付けます。

ご回答ありがとうございました。

2023/10/20 14:47

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳6カ月の注目相談

0歳7カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家