閲覧数:201

お昼寝中に突然泣きました

みこ
10ヶ月になります。
今日、お昼寝中に起きたと思ったら突然泣き出しました。
いつも昼寝は2時間ぐらいします。
朝寝は基本はしますが、しないこともたまーにあります。
今日は朝寝をしたのですが、5分ぐらいで起きてしまい、機嫌良く遊んでいたのでそのまま起こしてました。
昼寝 開始から1時間ぐらい寝た後、起きたと思ったら、
私の顔をじーっと見て、少しすると泣き出しました。
いつもの泣き方とは少し違う泣き方でした。
(見たことある泣き方ではあるのですが、なんの時だったか思い出せませんが、何回かあります)
すぐには泣き止まず、抱っこしつづけることで泣き止み落ち着いたのか、またそこから2時間お昼寝していました。
寝た際に、身体をなんとなく確認しましたが、
見た感じでは腫れたりとかはしていなさそうです。
どこか痛いとかありますか?
 どういう時にこういうことがあり得るのか分かりますでしょうか。

いつもと違う泣き方だったので気になってます。
起きてからはよく食べ、遊べてます。 

お昼ご飯の野菜が少し大きく、一口で食べて苦しそうに飲み込んでいたのでそういうことも原因だったりするのでしょうか。。。

2023/10/19 18:15

宮川めぐみ

助産師
みこさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんがお昼寝の途中に突然泣き出していたのですね。
抱っこをしてもらっているうちにだんだん泣き止み落ち着いていったのですね。
そこから2時間眠っていたということで、眠たかったのに目が覚めてしまったのが嫌だったのか、お昼ご飯の時に少し苦しかったことを思い出して、怖くなっていたということもあるかもしれませんね。


その後機嫌よく過ごせていて、動きにも特に違和感を感じるようなことがないようでしたら、お体に何かあるということではないように思いました。

引き続き安心感を与えてあげていただけるといいのかなと思います。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/10/20 10:24

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳10カ月の注目相談

0歳11カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家