掴み食べについて
むー
離乳食の進みがゆっくりで、10ヶ月になってようやく3回食とつかみ食べの練習を始めました。
現状
・下の歯が1本生えかけです。
・モグモグしてるようには見えるのですが、うんちにそこそこ大きめの人参がそのまま出てしまっています。
・かぼちゃのおやきを少しづつあげたところ、途中でむせて食べたものを吐いてしまったことがあります。
・まだ食べ物を持たせても、落としたり、持たせたまま手を口元に近づけても嫌がります。
上記のような様子ですが、おすすめのつかみ食べの練習方法やメニューはありますか?食パンや蒸しパンなどはまだ早いですか?
アドバイスよろしくお願いいたします。
2023/10/19 17:52
小林亜希
管理栄養士
むーさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
10か月のお子さんのつかみ食べの進め方でお悩みなのですね。
お子さんが自分で食べたい気持ちが出てきた時が、手づかみ食べの上達するタイミングだと思います。
現状、食べさせて欲しい気持ちが強いお子さんなのかな?と感じますので、焦らなくて大丈夫ですよ。
おやきはもちっとした食感になりやすいので、はじめは難しいかもしれません。
バナナの輪切り→四つ割りでかじりとり。
豆腐のハンバーグ
フレンチトーストにした食パンなどが顎の力と、前歯の生えてくる歯茎でかじり取りがしやすいメニューになります。
食パンや蒸しパンは口の中の水分をとられやすいので、難しいお子さんも多いです。
ミルクに浸したものであれば、食べやすくなりますよ。
よろしくおねがいします。
2023/10/20 10:21
むー
0歳10カ月
本人の意欲が出るまで、ゆっくり焦らずに練習したいと思います。
現状にあったおすすめのメニューも参考になります。 ありがとうございました!
2023/10/21 21:11