8ヶ月離乳食飲み込みについて
みーみー
生後8ヶ月になったばかりの子供の離乳食について教えて下さい。
生後6ヶ月頃から離乳食を開始してペースト状や10倍がゆを1日1回食べていて、本日から1日2回のきざみ食に移行してみた所…
にんじん、ほうれん草、平目、 玉ねぎなど柔らかく茹でてみじん切りにしたものです。
喉に詰まらないようにとろみをつけて、たまにお水も飲んでいたのですが、詰まって苦しそうに吐き出していました。ペースト状の時にもにんじん、豆腐で詰まらせてしまったので今回も慎重に様子を伺い飲み込んだ事を見て食べさせていたつもりですが、苦しそうにしていてまだきざみ食は早かったのかなと思いました。
あの苦しそうな顔をみるのが怖いので、どうすれば詰まりにくく対策する事ができるでしょうか。
離乳食の後母乳、ミルクの混合なので栄養的には問題ないのですが、  教えてください。
よろしくお願いします。
2023/10/19 16:51
小林亜希
管理栄養士
みーみーさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんがペースト状→刻みに形状を進めたところ、のどに詰まらせてご心配されていらっしゃるのですね。
今までペースト状だったとのことですし、粒のあるものになったけれど、うまくつぶすことができずに、丸のみしてしまったのかもしれませんね。
今までのペースト状(ポタージュくらい)
→まずは、(ヨーグルト状・・・7倍がゆくらい)に進んでいきましょう。
→ヨーグルト状に粒を残したもの(みじん切り)を混ぜていくようにして、段階を踏んで進めてみてもよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
2023/10/20 10:08
みーみー
0歳8カ月
ご回答ありがとうございます。
ヨーグルト状にさっそく今日からしたいと思います。今までブレンダーでペースト状にしていたのですが、ヨーグルト状にするにはブレンダーの時間を減らす以外何か方法はありますか?
2023/10/20 10:53
小林亜希
管理栄養士
みーみーさん、こんにちは。
ヨーグルト状→7倍くらいになりますので、
全体的に、水分量を減らしていただくとよいかと思います。
よろしくお願いします。
2023/10/20 10:55
みーみー
0歳8カ月
迅速なご回答ありがとうございます。
承知しました。
とても困っていたので助かりました。
ありがとうございました。
2023/10/20 10:59