閲覧数:606

きび糖について

そら
9ヶ月です。最近なんでも食べるようになり
きび糖(さとうきび)を少し舐めたかもしれません。
黒糖はダメと聞いたことがありますがきび糖はどうでしょうか?大丈夫と書いていたり、ダメと書いていたり…。

2023/10/19 16:44

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
そらさん、ご相談ありがとうございます。
きび糖は、普通の白いお砂糖と同じさとうきび由来のものです。精製方法の違いだけです。
ボツリヌス菌は海や川、湖や土壌と広く存在しています。そのため、さとうきびも土壌で栽培されますので、砂糖にもボツリヌス菌がいる可能性はあります。
きび糖の精製方法は上白糖と違い、完全には精製せず途中から糖液を煮詰めて完成させるため、除菌不足かもしれないと不安になるかもしれません。
ご安心くださいね。市販のきび砂糖にはボツリヌス菌はいません。ボツリヌス菌は120℃で4分以上加熱処理すると死滅します。きび砂糖を作る過程でこの殺菌処理をしているため、ボツリヌス菌は市販のものには含まれないと言えます。
ここが情報や意見の分かれ道かと考えます。
ご心配の場合には、商品のホームページなどをご確認いただくとよろしいかと思います。

またほんの少しだけ舐めた程度でもボツリヌス菌と言われるとご心配もあるかと思います。ご心配が続くようなら医師に相談してみても良いかもしれません。

よろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございました。

2023/10/22 8:38

そら

0歳9カ月
ありがとうございます。参考にします。

2023/10/22 22:08

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳9カ月の注目相談

0歳10カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家