閲覧数:503

おもちゃで頭を叩く

ゆんこ
1歳になったばかりなのですが、少し前からおもちゃのコップ、積み木、リモコンなどで自分の頭をコンコン叩きます。
特に積み木は重みがあるので、叩いた後に少し痛がっているようにも見えます。
痛いからダメだよと言って止めさせても言葉が分からないのでまた繰り返してしまいます。
これは成長と関係があるのでしょうか。

2023/10/19 16:31

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
ゆんこさん、ご相談承ります。
軽い衝撃を楽しんでいるのかもしれませんね。頭で遊んでいるので、力加減ができない分、ご心配ですね。
お子さまにとって、できるようになったことを楽しんでいるのだと思います。おもちゃが頭まで持ち上げられるようになった、それを頭に当てると音がしたり、衝撃があったりすることを発見したのかもしれませんね。自分で刺激を生みだすことができるのは、子どもたちにとって素晴らしく楽しいことです。音の違い、当たり方の違い、痛みの違い…などですね。

今後違う遊びに興味がうつれば自然にやめるように思います。
手足に当てても衝撃があること、音が鳴るようなタンバリンなどで、ぶつかる楽しさではなく、音が鳴る楽しみに気を引いてみるのもいいかもしれません。
よろしかったら参考になさってくださいね。
ご相談ありがとうございました。

2023/10/22 7:09

ゆんこ

1歳0カ月
お返事ありがとうございます。
楽しんでいるのなら良いのですが、真剣な顔でずっとコンコンとしているので不安に思っていました。
しばらく見守ってみようと思います。
ありがとうございました。

2023/10/22 23:12

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳0カ月の注目相談

1歳1カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家