10ヶ月の赤ちゃんのうんちについて
じゅんまま
現在10ヶ月の娘を育てています。
便の回数が1日1〜3回で、どの便もねばっとして
水気の多い便で、ヨーグルトっぽい
甘酸っぱい臭いがします。
また今日は、朝食に食べた納豆ご飯を
昼食中に排便し、しっかりと消化吸収できてるのか
不安になり相談しました。
今日は、7時半  5分粥とひきわり納豆 2口残し
10時  母乳
10時半 朝寝
12時半 起床
12時45    5分粥と白身魚と野菜あん
かぼちゃミルクスープ 完食
のような感じです。
下痢との見分けもつきづらいので
ご相談させてもらいました。
2023/10/19 13:44
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
じゅんままさん、ご相談ありがとうございます。
甘酸っぱいニオイ、腸内環境がとてもいい証拠ですね。乳酸菌などのお腹にいい細菌叢がたっぷりなことがわかります。
食べたら出てくるのが、数時間後でしたら腸もよく動いているのだとわかります。
消化しやすいもの、時間がかかるもの、胃腸にとどまる時間も短いです。そのため食べたものすべてが消化されて栄養になってはまだいません。離乳食が進むにつれて消化機能も発達していきます。
体重増加がしっかりみられていれば、今の段階での離乳食は順調だと思います。ご安心くださいね。
下痢はねばりはなく水のようにオムツにすぐに吸収されます。機嫌や食べ具合も変化することが多いです。よろしかったら参考になさってください。
ご相談ありがとうございました。
2023/10/20 17:30