閲覧数:254

お家遊びばかり

ぷっちょ
2歳の女の子を自宅保育中です。

1歳代の頃は、午前中、大体同じくらいの時間に公園に行き、滑り台やブランコや砂遊びなど、 毎日欠かさず遊びに行ってました。
その頃は、娘に公園行く?と聞くと、はい!と行きたそうに返事もしてました。

しかし2歳になってから、公園行く?とかお出掛けしよう!とか毎日誘ってはいるものの、お家にいる!とか、行かない!と、断られてしまい、結局一日中家の中で遊んでいます。 
本人は2歳になってからおままごとやお人形遊びに目覚めたのと、最近新居 に引越しをして、以前より部屋が増えたのもあり、人形を持ち喋りながら、リビングと別室を行ったり来たりして、楽しそうにはしてるのですが、 太陽の光を浴びた方が健康的だし、少しくらい外の空気を吸ったほうがいいのではないかなー?と親的には思ってしまいます。
 娘の人形と、私の担当する人形が娘の中では決まっており、必ず相手をして遊んでいるのですが、私が切り上げない限り何時間でも遊びます。  

外に 行きたくないとは言うものの、ママどうしても買い物したいから付き合ってね!と言って、抱っこで近くのスーパーに行ったりしてみてはいますが、基本動かず抱っこです。
支援センターにもたまにですが連れ出しており、行ったら行ったで結構遊んでるので、また後日誘うと、行かないと言われます。

無理矢理連れて行かないと駄目なとこでもないので、 
現状は娘の言う通り一日中お家遊びの日も多いのですが、すこし強引にでも外に連れ出したほうがいいのか、今はこういう時期と割り切ってもいいのか、どちらがいいのでしょうか?

2023/10/19 12:56

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
ぷっちょさん、ご相談ありがとうございます。
お家遊びが今とても楽しいのですね。しかも素晴らしい集中力と根気で、長い間その時間に没頭できる。すごいですね!

日光を浴びると、骨を強くするビタミンDが体内で産生されます。またお出かけにより自然な交流や刺激、いろんな体験を通してさまざまな成長発達の機会にもなるかも知れません。
ベランダに出る、抱っこでもいいから外に出るのも、きっかけ作りになるかも知れませんね。

例えば、どんぐりが拾える場所、キンモクセイが香る場所などの今しかできないことに誘ってみるのもいいですね。落ち葉やイチョウもいろんな形想像を広げてくれます。
あるいは、娘さんは自分の写真を見ることが好きですか?人形をカバンに入れて、3人でお散歩に行きましょう。公園や紅葉の写真撮影に、娘さんと人形を一緒に撮影するなども工夫です。

おっしゃるとおり、行ってもいいし、行かなくてもいい場所も多いです。遊びに出かけたい時期が来るかも知れません。
行ったときと行かなかった時の食欲や睡眠に違いはありますか。少しでも違いがあるようなら、週に何度かは決まったことのように出かけるのもよいと思います。
どちらが正しいというものではありません。お二人で楽しく過ごせる方を選ぶ、お出かけしなくても体を使う遊びを取り入れるなどの工夫もあります。どんどん遊びも変化します。楽しい時間をお二人で作ってみてくださいね。

ご相談ありがとうございました。

2023/10/20 17:15

相談はこちら

相談受付中の専門家

2歳0カ月の注目相談

2歳1カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家