閲覧数:277

1日のスケジュール

ゆきき
8ヶ月になった子を育ててます。
最近、朝寝・昼寝・夕寝の時間が減ってきており、寝かしつけのタイミング等考えた方がいいのかなと思っているところです。
今の1日のスケジュールは
6:30〜7:00 起床(7:00頃まで起きない時は、カーテンを開けて光を入れて起こしています)
7:30 ミルク
9:20〜朝寝 1時間ほど寝てたが最近30分
10:30 離乳食+母乳
12:20〜昼寝 1時間ほど寝てたが最近30分
 13:30 母乳
16:00〜 夕寝
 17:00 離乳食+母乳
19:40 母乳
20:20 就寝
というような流れです。
寝かしつけはほとんど抱っこで、昼寝はお出かけの移動中のチャイルドシートで寝ることが多いです。あくびをしたり目をこすったり眠そうなのと、月齢別の活動時間を参考に寝かしつけをしています。
寝ている時間が短くなっているのは、遊び足りないのでしょうか?
または、寝かしつけるのがはやいのでしょうか?

夜はかなり寝てくれるのですが、うつ伏せ寝になることが増えてきて、なおすとないて起きるため、寝ない時は授乳しています。そのまま寝かせておいてよいのでしょうか?
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2023/10/19 8:40

宮川めぐみ

助産師
ゆききさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの1日のスケジュールについてですね。

ねんねの時間が短くなってきているということで、遊びたりないなどあるのかご心配をされているのですね。

成長に伴い、ねんねのパターンが変わってきていることもあるのかなと思います。
今、お子さんのペースでねんねができているのかなと思いました。そのこともあり、夜間も頻回目を目覚まして起きて泣くこともないようですし、トータルでの睡眠を確保することができているのかなと思いました。
寝かしつけをされてみると、比較的すんなりと寝てくれることもあるようでしたら、遊び足りないということでもないように思いました。
寝かしつけが早いわけでもないように思いました。
成長してきていることもあって、短くなっているということになるのかなと思います。

また夜間にうつ伏せ寝になっていることが増えているということで、何かあった時に責任を取ることができないこともありますので、気づいた時には引き続き体勢を戻していただくといいと思いますよ。
しかしなかなか大変な時には、呼吸を感知してくれるセンサーを利用されてみるのも良いのかなと思いました。
そうしていただくことで、安心してうつ伏せ寝をしてもらえることができるように思いました。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/10/19 13:51

ゆきき

0歳8カ月
回答ありがとうございます!
それぞれ寝かしつけの際は5〜10分で寝てくれるので、すぐ起きるのはなぜかなと思っていました。
昼寝が3回から2回に減るのはいつ頃からでしょうか? 
 

2023/10/19 16:43

宮川めぐみ

助産師
ゆききさん、こんにちは
成長に伴い、ねんねの長さも短くなっていくこともありますよ。

お昼寝の回数が減ることについてですが、夕寝がなくなっていき、2回のお昼寝になるのも個人差はあると思いますが、10ヶ月を過ぎていてからが増えてくるのかなと思いますよ。
お子さんにもよりけりにはなるように思います。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/10/20 10:07

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳8カ月の注目相談

0歳9カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家