授乳間隔について
kah
いつもお世話になってます。
授乳間隔について相談があります。
現在、生後9日目の赤ちゃんがいます。
産まれて間もない頃は、赤ちゃんが寝ていても3時間ごとに起こして授乳しますが、
おっぱいをあげて、しばらく(1時間くらい)経ってからまたおっぱいを欲しがる仕草をします。
おっぱいをあげる時もあれば、おっぱいがしんどい時はミルクをあげます。
この場合、次の授乳はいつになりますか?
おっぱいをあげて、途中でおっぱいやミルクを挟んでも3時間後になるのか、
おっぱい→1時間後おっぱいまたはミルク→ここから3時間後なのか。
とても寝る子で、起こさないと授乳時間がどんどんずれ込みます。
2023/10/19 8:05
宮川めぐみ
助産師
kahさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの授乳についてですね。
まずは、ご出産おめでとうございます☺︎
まだ日齢も浅いですし、その分ちょこちょこ飲むようになるかもしれません。
3時間以上は授乳間隔が開かないように、開いたとしても夜間に一度4時間程度になるようにしてみていただくといいと思いますよ。
お子さんが欲しがったらあげていただくのでいいですよ。
おっぱいをあげて、途中でおっぱいやミルクを挟んでも3時間後になるのか
→途中であげてもらった時間から3時間以内にまたのませてあげていただくといいですよ。
おっぱい→1時間後おっぱいまたはミルク→ここから3時間後なのか。
→そうですね、最後に飲ませてもらってから3時間以内にまた飲ませていただくといいですよ。
どうぞよろしくお願いします。
2023/10/19 12:45
kah
3歳10カ月
ご回答ありがとうございます。
最後にあげてから3時間以内に次の授乳、または欲しがるなら欲しがるだけあげても良いということですね。
ちなみに、3時間以上あけてはいけない理由はなんでしょうか?
2023/10/20 18:32
宮川めぐみ
助産師
kahさん、おはようございます。
そういうことになります。
なぜ3時間以上開けないようにということですが、まだ胃の容量も小さく、一回に飲める量が限られるからです。
授乳間隔が開くことが続くと、1日の授乳回数が減り、哺乳量も減ります。
そうすると体重の増えにも影響することになりますので、回数をある程度キープするためにも間隔に気をつけていただく必要があります。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/10/21 8:53
kah
3歳10カ月
産まれて間もなく、まだ飲ませてあげなければいけない時期なので、眠たいですが、授乳間隔が開いてしまわないよう気をつけたいと思います。
ありがとうございました。
2023/10/21 13:57