ミルク量について
ごんごん
お世話になります。
約2週間後に1歳になる男の子のミルク量(完ミ)について相談です。
現在のスケジュールとミルク量は下記の通りです。
7ヶ月頃から離乳食と同じタイミングでミルクを飲まなくなってしまったため、離乳食とミルクは一緒にあげられません。
離乳食は軟飯(数日前まで5倍粥でした)90g程、野菜40g程、たんぱく質15g弱毎食食べてくれています。
体重は成長曲線の真ん中ですが、ここ2ヶ月ほどで200g程度しか増えておりません。
6:30〜7:00 ミルク200ml
8:30〜9:00 離乳食
12:30〜13:30 離乳食
15:00前後 ミルク200ml
18:00前後 離乳食
23:00前後 ミルク200ml
基本的に15:00のミルク以外は自分から欲しがる様子はありません。 麦茶や水をあまり飲まない子なので、水分補給も兼ねて今のスケジュールを続けてきました。
しかし、1歳も間近なのでそろそろ卒乳を考えています。
質問ですが、 水分補給のためのミルクは必要なのでしょうか。また、体重増加がイマイチ?の場合はミルクは続けていた方が良いのでしょうか。
もし、卒乳を進めていける場合は全回数の1回分のミルク量を少しずつ 減らしたの方がいいのでしょうか。(例えば、1日 150ml×3、様子をみながら1日 100ml×3、、)
もしくは1回分無くして様子をみていっても良いのでしょうか。(1日3回のミルクを朝無くして1日2回、、様子を見ながら夜も無くして1日1回、、)
長文になり申し訳ございません。
何卒宜しくお願いいたします!
2023/10/19 1:11
小林亜希
管理栄養士
ごんごんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ1歳のお子さんのミルク量でお悩みなのですね。
卒乳を始める目安
・3回の離乳食がしっかりと食べられている事
・1日1回~2回の補食(おやつ)で足りない栄養を補えている事
・牛乳やフォロミなどの乳製品が300~400ml摂取出来ている事
・コップやストローで麦茶や水などの水分補給が出来ている事
・身長と体重が成長曲線のカーブに沿って伸びている事
以上になります。
今回体重増加が少ないとご心配されていらっしゃる様子ですし、食事量がもう少し増えてくるまでは、ミルクは継続していただくのが安心ではあるかと思います。
卒乳を進めていく場合ですが、
朝のミルクをやめて、
6時半 離乳食
9時 補食(フォローアップミルク+エネルギー源となるようなおにぎり、サンドイッチ、ふかし芋など)
12時 離乳食
15時 補食
18時 離乳食
寝る前 ミルク
というように、ミルク→補食(食べることで補っていく)ように進めていけるとよいです。
その後、お子さんの体重増加を確認しながら、日中の食事量を増やし、寝る前のミルクをなくしていくという流れになるかと思います。
よろしくお願いします。
2023/10/19 11:35