閲覧数:324

完ミの場合の断乳・卒乳について

リオン
生後10ヶ月の子供についてです。完ミです。
現在3回食で朝ご飯+ミルク、昼ご飯+ミルク、15時ミルク、夕ご飯+ミルク、寝る前ミルクという生活です。
離乳食後のミルクは朝は100-150mlほど、昼・夕は70-100mlほど(150mlで作っていますが自分で途中で飲みやめる)
15時と寝る前のミルクは缶に記載の通り200mlで作っていて、ほぼ完飲か少なくとも150mlは飲んでいる状況です。
年明け1月から保育園入園を予定していて、園によって離乳食後やおやつ後のミルクをあげないところもあるので、今後どうしていったらいいか悩んでいます。
①昼ご飯後および15時ミルクについて
現在おやつを食べさせる習慣がなく、つかみ食べや噛む練習も兼ねて15時ミルクの前におせんべいやおやき、バナナのようなものをあげるようにしようかなとは思っています。
今からでも徐々に自宅でもミルク量を減らして慣らすべきでしょうか?
それとも保育園が決まってその園がミルクをあげない方針のところであれば、減らしていく形で良いでしょうか?
(園が決まってから実際に通い始めるまでは1ヶ月ほどあると思います)

②朝ご飯後および夕ご飯後、寝る前のミルクについて
よく本などでは1歳までは離乳食後も本人が飲みたい分だけあげて良い、と書かれていますがこのままあげていても離乳食量が増えれば自然と飲まなくなるものでしょうか?
それとも完ミの場合は与える量をわざと減らしていくべきですか?
今現在1日1000ml(離乳食開始前)→650mlくらいまだ飲んでおり、1歳になった後どうやめていくのか全然想像がつきません。
ミルクは出てきたから飲んでる感もあり、欲しがって飲んでるのかどうかも良く分かりません…。
夜はぐっすり朝まで寝てくれていて、これで無理に断乳することで夜間や早朝に起きてしまうとかあるのなら、自然に任せたいなという気持ちです。
ちなみに今現在体重は緩やかな上昇傾向という感じで成長曲線から大きく飛び出したりは全然ありません。

2023/10/18 22:01

宮川めぐみ

助産師
リオンさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの断乳、卒乳についてですね。

①について
まずは園が決まってからでいいように思いますよ。
1歳までは、ミルクからの栄養も必要だと言われることもあります。
②のお返事にもなりますが、書いてくださったように無理には進めなくてもいいように思います。
1歳まではお子さんのペースに任せてみてもいいと思いますよ。
摂取エネルギー量は減ってしまったりすることで、ねんねに影響してくることもあります。
とりあえずは1歳まではミルクを続けてあげるようにされるのでいいように思います。
そして入園が決まった園の方針を確認されてみて、そこからリオンさんとお子さんにとっていい方法を出してみていただくのでいいように思いますよ。

今のところ順調に大きくなってくれていて、離乳も進んでいるようなので、自然に任せていただくのでいいように思いました。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/10/19 10:45

リオン

0歳10カ月
ご回答ありがとうございます。
焦らず1歳まではミルクを続けて、あとは園の方針に沿ってまたその時に考えようと思います。

2023/10/19 17:40

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳10カ月の注目相談

0歳11カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家