授乳でむせる
きこ
生後1ヶ月半です。
母乳・哺乳瓶ともに飲むときにむせるようになってしまいました。
はじめは飲むのですが、途中で泣き叫んで仰け反ります。落ち着かせた後に再度飲ませても同じです。
飲むときに口から母乳が溢れてしまっています。
圧抜きや搾乳後にしてもむせます。
哺乳瓶もむせてしまいます。
乳首のサイズはSです。
授乳の仕方が悪いのかと思い色々試しても、首の力が強くなかなかいい位置に近づけることができません。
どうしたらよいでしょうか?
2023/10/18 21:30
宮本まり(神奈川県助産師会所属)
助産師
きこさん、こんにちは。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。
授乳でむせることがあるのですね。お子さんは生後1ヶ月半になられたのですね。色々と対策を練ってもむせるとのこと、ご心配のことと思います。
まず、1ヶ月健診での体重増加はいかがだったでしょうか。
母乳が口からあふれ出し、哺乳瓶でもむせるということは、満腹で飲めないということも考えられます。
ゲップをこまめに出したり、授乳の間隔をあけてみたり、哺乳瓶の乳首のサイズを小さいものに変えることでむせこみが少なくなることはありますよ。
授乳の仕方については、お子さんの顔、体がママの体の正面を向くように抱っこしていただくと、深くくわえられて、心地よい抱っこで飲むことができます。
もしよかったら、直接みてもらえる母外来などのご利用も検討してみていただければと思います。
よかったら参考になさってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2023/10/19 14:13