赤ちゃんの気になる症状について
優花
こんばんは。
私は現在、生後8日になる赤ちゃんを
母乳で育てております。
赤ちゃんの気になる症状で、
特に授乳後に気になる症状について、
ご相談させていただきます。
授乳後、ゲップをさせようと縦抱きで 5分ほど
様子を見ているのですが、なかなか出ず、
ゲップの代わりに、しゃっくり・せき・くしゃみ
が良く出ます。
しゃっくり・くしゃみ は 授乳後だけでなく、
わりと頻回に起こります。
このような症状が出ることは、自然な事なのでしょうか?また、症状が出た時の対処法、赤ちゃんが
楽になる方法などございましたら、
アドバイス頂きたいです。
2023/10/18 19:19
在本祐子
助産師
優花さん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
ご出産なされたばかりですね。
おめでとうございます!
赤ちゃんの鼻や喉、気管などはまだまだ未熟です。
反射や生体防御反応で、授乳後、ゲップをさせようと縦抱き中に、しゃっくり・せき・くしゃみ が出ることは考えやすいですよ。
特に授乳時や体動時などの咳は垂れ込んだ唾液やミルクが喉に絡むことがあるからです。
受診の目安になりますが、基本的には、機嫌も良く、哺乳や排泄、睡眠などが、鼻水や咳の症状により影響を受けていなければ、受診せずにご自宅でご様子を見ていただいて構わないです。
ですが生まれたばかりの赤ちゃんですから、痰が強く絡む咳、ゼイゼイする呼吸、咳により哺乳や睡眠が妨げられしまうなどあれば、すぐの受診が必要です。
不安は溜めずに、産院に、お問い合わせくださり、聞いてみてくださいね。
2023/10/20 1:57
優花
0歳0カ月
おはようございます。
お忙しい中、
回答頂き ありがとうございます。
なるほど!
今のところ、機嫌は良さそうで
よく寝てくれるので、様子をみてみようと
思います!
ありがとうございました!
2023/10/20 9:52