離乳食のタイミングについて
なの
現在生後5ヶ月の息子のママです。
出産予定日より1ヶ月早く産まれたので、修正月齢では4ヶ月になります。
予定日より早く産まれた子どもの場合、何ヶ月から離乳食を始めていけばよいのでしょうか。
息子はお座りはできませんが、首はしっかりしており、よだれも出ています。また、親の食事風景を不思議そうにぼーっと眺めています。
2023/10/18 16:45
小林亜希
管理栄養士
なのさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
修正月齢4か月のお子さんの離乳食の開始についてお悩みなのですね。
離乳食を始める目安としては、
1、首の座りがしっかりして寝返りができ、5秒以上すわれる
2、スプーンなどを口にいれても舌で押し返すことが少なくなる
3、食べ物に興味を示す(よだれがでる)
以上3点が見られるようになった生後5~6ヶ月頃とされております。
早産のお子さんの場合は、修正月齢をもとに進めていきますよ。
修正月齢5か月を過ぎてから、はじめていただくとよいかと思います。
よろしくお願いします。
2023/10/19 10:22
なの
0歳5カ月
ありがとうございます。
始める目安を参考に、修正月齢で5-6ヶ月の間にはじめていきます。
2023/10/19 11:32