閲覧数:259

完ミじゃダメですか?

あーちゃん
出産後、母乳を頑張ろうと思い2〜3時間ごとにとりあえずおっぱいを吸わせていますが、結局それじゃ物足りないようでミルクを100ミリ程度飲ませています。
トータルで1時間くらいかかるこの作業が、精神的にストレスをかかえるようになってしまい、赤ちゃんともギスギスしてきているように感じることもあります。。

そもそも母乳をあげなきゃいけないという義務感から頑張っていていたようにも思います。
親や義実家もおっぱいのことを気にしてきていたので…
そんなに母乳が大事ですか?完ミじゃだめですか?
生後17日目です。
よろしくお願い致します。

2023/10/18 15:31

宮川めぐみ

助産師
あーちゃんさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
授乳についてですね。
お母さんのそれぞれの考え方でいいと思いますよ。
母乳をあげていきたいとお考えの方はあげていただくのでいいと思いますし、ミルクでいいということでしたら、ミルクでもいいと思います。
それぞれに捉え方も違うかと思いますし、実際に授乳をされるのはお母さんになります。
お子さんのこと、ご自身のことをお考えになって、決められたことであれば、どちらでもいいように思いますよ。

あーちゃんさんとお子さんの授乳になりますので、あーちゃんさんの納得のいく形で進めていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。

2023/10/18 22:23

あーちゃん

0歳0カ月
ご回答ありがとうございます。
周りの人に聞いても宮川さんと同じように自分で考えて納得できるやり方を…と言われることが多いのですが、新米ママの私にとっては判断材料が乏しく、、

 世の中一般的に母乳を飲ませることが美徳となるのはなぜなのでしょう?
栄養成分がちがうのですか?
粉ミルクにもビタミンDがはいってますし、悪くないとおもってしまうのですが…
 
母乳を飲まなかったから何かリスクがあったり、病弱になってしまったり、そのような症例があるのでしょうか?

産院でもやたら母乳母乳!と言われましたがその理由がわからないのです…

何度もすみませんが、ご回答お待ちしております。 

2023/10/19 14:16

宮川めぐみ

助産師
あーちゃんさん、こんばんは
ミルクも母乳に近づけようと工夫がされていると思います。
しかし母乳には敵わない部分はあると思います。
お母さんの体の中で作られた抗体がその都度おっぱい経由で赤ちゃんに届けられるようになります。
なので生まれた時に譲り受けていた免疫がなくなっても、母乳を飲んでいることで守られることは続くことになります。
あとはホルモン、酵素、お腹の調子を整えてくれるオリゴ糖などが含まれるとされています。

そのため母乳が少しでも出るのであれば、飲ませてみよう!となるのだと思います。

ミルクも栄養成分は豊富ですし、問題はありませんよ。
ミルクだけでも元気に大きく育っているお子さんも少なくありません。
母乳を飲まなかったことで、病弱になってしまうということはないと思います。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/10/19 21:54

あーちゃん

0歳0カ月
ありがとうございます。
よく分かりました。
もう少し今後の授乳について考えて見ます。
 

2023/10/20 9:05

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳0カ月の注目相談

0歳1カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家