鉄欠乏性貧血 卒乳するか

ヒロコ
お世話になっております。

1歳3ヶ月の息子が本日鉄欠乏性貧血と診断されました。たしかにオカズ、野菜を食べずお米のみ130gほど食べる息子です。

なので毎回相談している市の管理栄養士さんにご相談したところ卒乳をすすめられました。

卒乳したらご飯食べる量増えるからとの事です。

私的に卒乳しても米を食べる量が増えておかず、野菜は苦手なのでそんなに変わらないんじゃないかな?と思うのですがどうでしょうか?

ちなみに授乳の回数は朝、昼、夜、どれも寝る前です。夜中にちょこちょこ飲みしています。

2023/10/18 15:21

宮川めぐみ

助産師

ヒロコ

1歳3カ月
ご返答ありがとうございます。

乳製品が嫌いみたいでまったくうけつけてくれません…。チーズ、しちゅー、リゾットなどべちゃべちゃしたお米がきらいみたいです。
牛乳を与えてみたこともあるのですが一口飲んだら以降まったく飲まなくなりました。それから2ヶ月たってますので一度フォロミを飲ませてみようかな?と考え中です。

昨日からは鉄剤と鉄入りのお菓子とご飯にソボロなどかけて食べさせています。

卒乳はしたくないのですが授乳のせいで病気が進行したら嫌なのでどうしたらいいのかわかりません 
 

2023/10/19 8:15

宮川めぐみ

助産師

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳3カ月の注目相談

1歳4カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家