閲覧数:192

就寝中の寝返りおよび授乳について

れあ
まもなく5ヶ月になる男の子です。2点相談があります。
①3ヶ月半から寝返りをするようになり、寝返りがえりはまだあまりできず、就寝中に寝返りをし、うつ伏せで泣いて起きてしまいます。昼寝の時もありますが、特に夜は2.3時間おきにうつ伏せの状態になって泣いておきます。 その度に授乳をして寝かせますが、1ヶ月以上このような状態が続いているので、対策はないかと思っています。

 ②完母ですが、3ヶ月頃から片乳しか飲まないことが多く、分泌は良いとのことでしたが、なるべく頻回であげていました。体重の増加は少ないですが、成長曲線の下の方には入っているので様子を見ています。2706gで出生し、4ヶ月半で6126gでした。 ちなみに1ヶ月検診では日増45gでした。4ヶ月頃に風邪と中耳炎にかかり、鼻詰まり等であまり飲めない時期があり、分泌が減っていると感じています。現在1日8回ほど授乳しておりますが、①にもあるよう、夜中に起きてしまうので、やはり分泌が減っているため、体重増加も少なく夜中に起きてしまうのでしょうか。哺乳瓶拒否のためミルクはほとんど飲まないので、今後、分泌を増やす方法があれば行うべきでしょうか。

2023/10/18 15:12

宮川めぐみ

助産師
れあさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんが夜中に頻回に起きてしまうことについてですね。
寝返りをして、うつ伏せになってしまうことで目を覚ましてしまうことがあるのかもしれないのですが、日中の摂取エネルギー量が少なめなことで、その分飲みたがって夜間にちょこちょこと起きるようになっていることはないかなと思いました。
日中も床の上でゴロゴロしてもらう時間を増やしてもらい、うつ伏せの姿勢に慣れてもらうこともいいことかと思います。

片乳飲みの授乳になっているということなので、その分一回の哺乳量は少なくなっていると思います。
おっぱいの分泌も繰り返しているうちにだんだん分泌量が減ってきてしまうこともありますよ。
片方ずつでの授乳でもその分今よりも授乳回数をさらに増やしていただき、哺乳量を稼ぐようにされてみるのもいいかもしれません。

また寝ぼけているような時の方がしっかりと飲んでくれることがあるようでしたら、その時には両方のお胸を飲んでもらうようにされてみるのもいいと思いますよ。
そうして授乳回数を増やしていただき、摂取量は増えることで、夜間に目を覚ますようになることにも変化が起こることはないかなと思いました。

いかがでしょうか?
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/10/18 22:15

れあ

0歳4カ月
ありがとうございます。
頻回授乳がんばってみます。 

2023/10/19 1:33

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家