指しゃぶり、こぶししゃぶりについて
うーちゃん
お世話になります。
3ヶ月の娘の指しゃぶりやこぶししゃぶりについてです。
2ヶ月半ごろから頻繁に指しゃぶりやこぶししゃぶりをします。ちょうど授乳やミルクのタイミングにするのでお腹が空いているのかな?と思うのですが…
最近はそれが激しくて、ミルクを作っている間、少し目を話すと指が奥まで入っているのかえづいたり少量の吐き戻しをすることがあります💧
指しゃぶりやこぶししゃぶりをしていたらやめさせたほうがいいのでしょうか?
2023/10/18 14:45
宮川めぐみ
助産師
うーちゃんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの拳、指しゃぶりについてですね。
発達の上で、とても大切なことになります。
一番敏感な口のところに手を持っていき、感覚を鍛えていることになりますよ。
なので、好きなようにさせてあげていただけたらと思います。
時間的に授乳をしてもいい時間でしたら、授乳をしていただくのもいいと思いますよ。
また慣れないうち、まだ自分の手の大きさなどわかっていないうちは、ついお口に入れ過ぎてしまい、えずいてしまうこともあると思います。
しかしだんだんと自分の手の大きさなどを把握していくようになりますので、そのようなことも無くなっていきますよ。
引き続き見守っていただけたらと思います。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/10/18 22:08
うーちゃん
0歳3カ月
回答ありがとうございます!
あまりにも激しくてちょっと心配になりましたが、発達のうちのひとつなんですね✨
安心しました。ありがとうございました😊
2023/10/18 22:15