閲覧数:165

授乳について

まきママ
先月末に女の子を出産しました。
最近は午前中に少しずつ起きている時間も長くなってきたかな?と感じる頃です。
病院に入院当初からおっぱいを嫌がり 乳首を咥えさせると、癇癪を起こします。 それだけでなく、寝ていてモゾモゾ動き出して起き出してからも お腹空いたの沸点が低く、すぐに癇癪を起こすように泣きます。
母乳は搾乳をして保存し、解凍して飲ませたりしています。 ミルクも作って飲ませますが、 1回の授乳時間がかかりすぎて困ってます。 開始5分くらいで寝落ちに走ってしまい、数十mlを完飲するのに1時間程度かかることも珍しくありません。
また、生後20日位ならネット等の平均量は100ml~120mlくらいですが、 娘は1回に60ml~80ml、その後足らなそうな時は 追加で20ml飲める時もあれば40ml飲める時もあります。 でも毎回ではありません。 50ml位で終わってしまう時もあります。
こんなに少なくて平気なのでしょうか?
いつくらいから沢山飲めるようになるのでしょうか。
 毎日不安でたまりません。 体重は少しずつ増えているのですが、 うんちが、最近は綿棒浣腸しないと出にくい?感じで おしっこはたくさんしています。
 授乳時間も、1時間くらいかけてやっと終わることが多く(特に夜中は)辛いです。 授乳時間はこんなにかけていいものなのでしょうか? かと言って、寝落ちしたから止めると次の授乳時間(3時間くらいまで)持たずに起きてしまったりして ミルクをあげた後に、3時間は空けなきゃいけないのが 持たない時があります。 2時間とかで再びミルクをあげても平気なのでしょうか? 赤ちゃんの身体、消化の負担にならないのかな?と思ったり。 でもあげないと、すごい勢いで泣かれてこっちがヘロヘロです。 夜中に搾乳解凍してあげるのも正直こちらの体力が持ちません…。

2023/10/18 12:39

宮川めぐみ

助産師
まきママさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
まずはご出産おめでとうございます☺︎

娘さんへの授乳についてですね。
一回の授乳にとても時間がかかっているようですね。
寝落ちをしてしまうということで、色々と刺激をされてみても起きてくれないでしょうか?
足の裏をもう少し強めに刺激をされてみたり、併せて体もくすぐってみるようにされるのもいいかもしれません。
そして少ししつこいぐらいに刺激をして、しっかりと泣かせてから、授乳をされてみるのもいいかもしれません。
一度の授乳に時間がかかりすぎるとjy運輸回数が少なくなってしまうこともあります。

哺乳量が少なめになっていることもあるということで、うんちもあまり出ていないのですね。
飲めている量が少ないからなのか、逆に溜まっていることもあって、飲めないこともあるのかはっきりとしたことはわからないのですが、一度参院でもご相談をされてみるのはどうかなと思いました。
体重の増えを確認されてみるのもいいように思いました。

夜中のお付き合いも大変ですよね。
だんだん寒くもなってきているので、起きて授乳をされるのもお辛いと思います。

ミルクであれば、3時間は開けていただく方がいと思います。
搾乳分であれば、時間を気にせずに欲しがっているときに飲ませていただけますよ。

一度産院でも授乳の様子を見てもらってみるのもいいかもしれません。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/10/18 21:24

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳0カ月の注目相談

0歳1カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家