閲覧数:509

朝寝と昼寝について

まこ
朝寝と昼寝についての質問です。
8ヶ月まで、朝寝を2時間くらい昼寝を30分から1時間ちょっとくらいしていました。
朝寝を短く、昼寝をたっぷりの方がいいという記事を見かけ9ヶ月に入って2週間、午前中は無理やり起こして整えようとしてきましたが、すごく辛そうです。
またその分午後の昼寝をたくさんしてくれるかなと期待していますが、そういうこともなく30分から1時間で起きその結果夕方にぐずってぐずって仕方ありません。
朝は6:30〜7:00の間に自然と目が覚め、夜は20時にコテンと眠り夜中一度起きるのでミルクをあげています。
このまま午後のお昼寝を長くとるトレーニングをしていったほうが良いのでしょうか。

2023/10/18 11:46

宮本まり(神奈川県助産師会所属)

助産師
まこさん、おはようございます。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。

朝寝と昼寝についてですね。
お子さんは9ヶ月になられ、朝寝と昼寝の長さを逆にしたいなとお考えなのですね。

今まで長かった朝寝を短くして2週間が経過され、お子さんが辛そうなのですね。今までの週間を変えることはとても大変かと思います。3日で慣れる場合もあれば、2週間、1ヶ月とかかることもあります。
きっと朝寝が短いことにまだ慣れず、そのまま午後のお昼寝に入っていることでぐずりもあるのかと思います。

早寝早起きはできていらっしゃるようですから、このままいまのご様子を続けていかれると、じきに慣れていくのではとも思います。
お子さんが慣れていく、ということもありますし、月齢がたちより体力がつくことで、朝寝を短くしても活動できてくるように思います。

考え方しだいですし、正解はありません。
午前中にたっぷり活動する時間を作ってあげて、たとえばおうち以外の遊び場に行くなどすると、少しは気が紛れるかもしれませね。
そうすることで、少しずつ午後のお昼寝もスムーズになるかと思いますよ。

よかったら参考になさってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。

2023/10/19 7:58

まこ

0歳9カ月
ご回答ありがとうございます。
それではこのまま昼寝を長めにとる生活スタイルを続けてみます!
がんばります。
お世話になりました(^^) 

2023/10/19 9:18

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳9カ月の注目相談

0歳10カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家