授乳について
カオリーナ
また授乳の事について相談させてください。
昨日で丁度2ヶ月になりました。
先日、11日に自宅にて体重を測ると4.9kgほどあり昨日、測ると5kgほどでした。
6日で100gしか増えていないですが、大丈夫でしょうか?
母乳をあげるとそれだけで寝てしまう事がほとんどです。
片方だけ飲んで寝てしまう事もあります。
起こそうとしても中々起きません。
次に起きた時にミルクをあげているのですが50mlほど飲んでまた寝てしまいます。
2ヶ月たっても授乳が上手くいかず、悩んでいます。
2023/10/18 11:41
宮川めぐみ
助産師
カオリーナさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの授乳についてですね。
体重があまり増えていなかったということで、ご心配をされているのですね。
授乳の状況も、元々混合授乳をされていて、片方のおっぱいを飲むとそのまま寝てしまうことがあるのですね。
吸ってくれている時間がその分短くなっているかと思います。
そうなると哺乳量も少なくなってしまうことが考えられます。
次に起きた時にもミルクをあまり飲めていないこともあるようなので、哺乳量があまり稼げていない状況になるのかなと思いました。
実際に母乳の分泌はどれぐらいになるのか、一回の授乳でどれぐらい飲めていることになるのかわからないので、ご不安だと思いますし、一度お近くの母乳外来でご相談をされてみるのはどうかなと思いました。
そうして、授乳の様子などをみてもらうことでも今後どのように授乳を進めていくと良いのかアドバイスをいただけるのではないかと思います。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/10/18 13:53
カオリーナ
0歳2カ月
返信遅くなりすみません。
本日、2ヶ月の予防接種でして、その時にも体重、身長を測ってもらいました。
平均的で増加に問題ないと言われたので、飲みムラばありますが、もう少し様子見てそれでも体重増加が少なそうなら母乳外来に行ってみます。
ありがとうございます。
2023/10/20 22:33
宮川めぐみ
助産師
カオリーナさん、その後のことをお聞かせくださり、どうもありがとうございます。
特に問題はないということだったのですね。
また何かお手伝いできることがありましたら、お声がけください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/10/20 22:46