麦茶について
ゆゆ
お世話になります。
生後6ヶ月と12日の 息子を育てています。
この月齢で、離乳食も始めているので、麦茶もそろそろ飲んでもらった方がいいでしょうか?
ミルクは、そんなに多く飲むタイプではなく、よく飲めるときで160-180という感じです。
今までは、麦茶の水分よりミルクで栄養を摂る方がいいかな と思ってあげてなかったのですが、いつから、どのタイミング(離乳食のときなど)、どのくらいの量を飲んでもらうのがいいのかなと思い相談させて頂きました。
よろしくお願い致します。
2023/10/18 9:57
小林亜希
管理栄養士
ゆゆさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
6か月のお子さんの麦茶の進め方でお悩みなのですね。
ミルクの量も多くないお子さんとのことですので、ミルクの確保を最優先にしていただくと、体重増加につながってくると思いますよ。
離乳食後もミルク量を確保していきたいですので、
麦茶でお腹がいっぱいにならないように、30ml程度で食後に口のなかを流す程度、お風呂後、お散歩後など、食事やミルクの時間と離れているのであれば、のどが渇いていそうなタイミングで少量を飲んでみる形がよいかと思います。
よろしくお願いします。
2023/10/18 10:43
ゆゆ
0歳6カ月
ご回答ありがとうございます。
やはりミルク優先がいいのですね。
全くあげないよりは、教えて頂いたタイミングで、麦茶も進める方がいいでしょうか?
2023/10/18 11:27
小林亜希
管理栄養士
ゆゆさん、こんにちは。
ミルクの量が減ってきた時に困らないように、飲む練習は少しずつ進めていただくのが安心ではあると思いますよ。
よろしくお願いします。
2023/10/19 10:19
ゆゆ
0歳6カ月
わかりました。
ありがとうございます。
2023/10/21 14:45