閲覧数:321

基礎体温について

HATSU
第二子妊娠希望中です。
8月に流産し、自然排出済み。
8月からレディースクリニックにて
クロミッドとデュファストンの服用を開始し、
タイミング法中です。

10月16日にクリニックを受診し
排卵を確認済みなのですが、
基礎体温がギザギザです。
妊娠に支障はありますか?

基礎体温は毎朝起き上がる前に測っているのですが、
「基礎体温」でGoogleなどで検索して出てくる表
とは全然違っていてギザギザがなままです。
妊娠できるのかな、と不安に思い質問させていただきました。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2023/10/18 8:43

宮本まり(神奈川県助産師会所属)

助産師
HATSUさん、こんにちは。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。

基礎体温についてですね。
流産のことはお辛かったこととお察しいたします。
いまはクリニックで内服しながらタイミング法をお試しなのですね。

排卵後の基礎体温は、一般的には高温期を保つことが多いです。
ですが一月だけでのグラフではなんとも読めず、数ヶ月間を照らし合わせて診てみることが多いように思います。
高温期が持続していて生理予定日を1週間過ぎても生理が来ない場合は妊娠判定のため受診することが多いです。そのあたりはかかりつけの医師に聞いてみてくださいね。

基礎体温が高温期、低温期の2相性になるとわかりやすいですね。
ですが、中には2相にならない方もいらっしゃいます。そして、その中でも妊娠が成立される方もいらっしゃいます。
ご不安な気持ちが強いかとは思うのですが、排卵後の基礎体温がギザギザということだけでは妊娠成立か否かの判断は難しいと思います。
第2子ご希望中とのこと、無事に赤ちゃんがきてくれることを願っています。少しでも参考になれば幸いです。

2023/10/18 15:34

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳7カ月の注目相談

1歳8カ月の注目相談

産後の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家