閲覧数:366

向き癖と寝返りについて

ぽん
いつも親身になって相談にのってくださり、ありがとうございます。今回もお世話になります。

現在、5ヶ月と16日になった女児を育てています。2週間ほど前の身体計測では身長65cm、体重6500gでした。夜間の1回のみミルク80mlを追加し、 あとは母乳で育てています。  

向き癖は右側、吸引分娩にてできたたんこぶ?が右側にあります。  (向き癖を意識して、真正面から話しかけたり、左側を向くようにタオルをたまに置いています)

4ヶ月に入ってすぐに左側への寝返りをマスターし、5ヶ月に入り、たまに寝返り返りもできるようになりました。また、方位磁針のように回転するのも上手になりました。

ですが、右側への寝返りはなかなかできません。右側に体を向けて左足を前に差し出すようにサポートしてもすぐに仰向けになってしまうことが多いです。向き癖は右側なのに…。  

向き癖のある子は、反対側の寝返りをマスターするものなのでしょうか?それとも、うちの子は吸引分娩のたんこぶのようなものが右側にあるために、右側への寝返りがしにくいのでしょうか? 寝返りが片方だけだと、「頭が歪む」「ずりばいも片側だけになりやすい」などと聞きます。

今後、どのように対応していけばいいか教えていただきたいです。

長文になってしまい、申し訳ございません。
よろしくお願いします。

2023/10/18 8:38

宮本まり(神奈川県助産師会所属)

助産師
ぽんさん、こんにちは。
助産師の宮本です。

ご相談ありがとうございます。
向き癖と寝返りについてですね。

お子さんが5ヶ月16日になられたのですね。
母乳でお育てになり、夜間1回ミルクの補足をなさっているのですね。寝返りをしたり、寝返り返りをしたり、頼もしい成長が伺えます。くるくる回転する姿も可愛らしいですね。

お子さんそれぞれ少なからず好きな向きや動きやすい向きがあります。右側の寝返りは、いまして下さっているようなサポートで時間の経過でみられるようになると思いますよ。

寝返りは早いお子さんだと5ヶ月くらいでされますし、ゆっくりな場合でも7ヶ月頃にはみられることが多いです。
ですので、お子さんもまだまだこれから寝返りが上手になり、右側に寝返りすることも習得できるようになると思います。

頭のこぶについては、読ませていただいただけではなんとも把握しきれないことと、また助産師の範疇からはこぶの診断などができないため的確なお答えが難しいです。申し訳ありません。そちらについてはかかりつけの小児科さんにご相談なさってみてくださいね。

はらばい遊びや寝返りをすることによって、体のゆがみは徐々に解消されていくことがほとんどです。様子をみられる方が多いとは思いますが、中には頭のゆがみを直すヘルメットのようなものを装着する治療を選択される方もいらっしゃいます。そちらも合わせてご心配が続くようでしたら小児科さんにおたずねいただければと思います。

よかったら参考になさってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。

2023/10/18 15:25

ぽん

0歳5カ月
お返事ありがとうございます。
1ヶ月間も左側だけの寝返りで焦っていましたが、今まで通りの対応で大丈夫とのことで安心しました。

ありがとうございました。 

2023/10/19 10:13

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家