閲覧数:291

手のひらと足の裏がかゆい

いーちゃん
今33週妊婦です。
1週間ほど前から全身の痒みがひどくなり、
特に寝る時には手のひらと足の裏が痒くて眠れません。夜は2時間くらい寝て、昼間何度か寝落ちすることが増えました。
二の腕や太ももふくらはぎは引っ掻きすぎてあざになっています。

特に湿疹などはないので、ネットで調べる限りは妊娠性痒疹では無さそうかなと勝手に思っており、
胆汁うっ滞を疑っています。

妊娠初期に、胆石のような激痛で救急車で運ばれ、その時は自然に石が流れたのかしばらく苦しんでおさまったので入院せず帰宅しました。(ぽっちゃり体型で高齢なので胆石の可能性が高いらしい)
それもあり、胆のうまわりのことが心配です。

次の検診が3日後なのですが、
その時に相談で良いのでしょうか?
先に電話で伝えた方が良いですか?

大学病院なので電話が繋がらず1時間くらいかけ続けないといけないので、できれば電話したくないのですが、赤ちゃんが死産になるなどの説明を読んで心配になっています。
シェーグレン症候群の持病もあり、死産や不整脈での胎児死亡についても聞いているので、不安になっています。(今の所胎児の不正脈はないです。)

緊急性はどうなのでしょうか?

2023/10/18 1:44

宮川めぐみ

助産師
いーちゃんさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
手のひらや足の裏に痒みがあるのですね。
眠りにも支障をきたしているということで、とてもお辛いと思います。
ご自身では胆汁うったいを疑っておられるのですね。
お小水やお通じにも異変を感じておられることもあるのでしょうか?

詳しい状況はわからないこともあり、どれだけイン急性があることになるのかわかりかねます。
大変申し訳ありません。
お腹の赤ちゃんのこともとてもご心配だと思います。
健診までとても不安だと思いますので、一度連絡をされてみてはいかがでしょうか?
なかなかお電話も大変なようですが、赤ちゃんのこともご心配だと思いますので、早めに受診ができるようにされてみてもいいのではないかなと思いました。

安心できるようにしてみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。

2023/10/18 12:48

いーちゃん

妊娠33週
ありがとうございます。
結局、18日に助産師さんに相談して、20日の検診で先生に相談できました。

軟膏を、これまでにないほど塗りつづけたところ、だいぶおさまったので、
たいしたことではなかったようです。

おさわがせしました。

2023/10/22 13:18

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠33週の注目相談

妊娠34週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家