閲覧数:167

指しゃぶりについて

KM
1歳0ヶ月の息子の指しゃぶりのことで相談です。

今、歯が上下4本ずつ生えていて、指を吸いながら噛むのか
切れています。
指の裏側も前歯が当たる部分が切れています。
付け根の部分は皮膚が硬くなり黄色くなっています。

以前からワセリンを塗っていますが酷くなる一方です。

日中遊んでいる時や、外出中は指しゃぶりはしませんが、
眠くなると指しゃぶりが始まり、指を吸いながらしか
寝てくれません。

チュチュベビーの苦いクリームを塗り始めましたが
オエッと苦い顔をしながらも何度も確かめるように
指しゃぶりをして、そのうちクリームが薄れてくるのか
またいつも通り吸い続けてしまいます。
反動なのか、塗る前より吸い方が激しくなって
傷が深くなりました。
無理に離すと仰け反ってギャン泣きで困ってます。

まだ、指しゃぶりを無理にやめさせなくて良い、と見聞きしますが、
皮膚が硬くなって裂けているので菌なども心配ですし
やめさせたいです。
なにか方法はありませんか?

おしゃぶりに挑戦しましたが拒否でした。
普段お気に入りのおもちゃ等も
寝る前には全く見向きもせず
ひたすら指しゃぶりに集中してしまいます。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2023/10/17 22:54

宮川めぐみ

助産師
KMさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの指しゃぶりについてですね。
お傷にもなっているということで、ご心配だと思います。

指のところを絆創膏を貼っていただき、その上からさらに包帯でぐるぐる巻きにされてみるのもいいかもしれません。
すぐには簡単に外せないようにします。
そうすると反対側の指を吸うようになることもあるかもしれないのですが、まずはお傷を綺麗に治してあげたいこともあるかなと思います。

眠たくなる時に指しゃぶりをしているということなので、少しずつでも頻度が減っているようでしたら、そのことに目を向けてみるのもいいかもしれません。
指しゃぶり以外にも安心感を感じながら眠りにつけることが増えるといいかもしれません。
おっぱいを飲みながらねんねをするのと同じように、手を握っていてあげたり、トントンしてみたりするのもいいかもしれません。
色々とお試しいただきつつ、探してみていただくのもいいように思います。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/10/18 10:23

KM

1歳0カ月
回答ありがとうございます。
早速、絆創膏を貼った上からぐるぐる巻きにしてみました。
上からガジガジ噛んでしまうものの、直接傷に触れないので、これで綺麗に治ってくれたらな、と思います。

安心感を感じられるように、色々試してみます。

ありがとうございます。

2023/10/18 21:48

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳0カ月の注目相談

1歳1カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家