アレルギー
はるゆう
保育園入園に備えて必要書類を準備しています。
そのなかで「アレルギー有無」について回答する書類があるのですが、その回答で迷っていることがあります。
以前、当時10ヶ月の息子に加熱不十分な卵を与えてしまい、口の周りに湿疹がでたことがありました。
それ以降卵を与える時にはよく加熱しているためか、卵を食べた後に湿疹が出たことはありません。(普段卵焼きや炒り卵を与えるときはフライパンで作った後にレンジで加熱しています。)
半熟卵はアレルギー症状が出やすいと聞きますが、上記のような場合は一般的には「卵アレルギーはない」と回答しても問題ないのでしょうか。
血液検査はできればさせたくないと考えています。
お答えいただける範囲で構いませんので、ご意見いただければ幸いです。
2023/10/17 21:52
小林亜希
管理栄養士
はるゆうさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳5か月のお子さんの保育園入園のためのアレルギーの有無でお悩みなのですね。
加熱不十分の卵で、湿疹が出たことがある。
→その後は、加熱をしっかりしてあるので、症状がないとのことですね。
卵アレルギーはなしと回答いただいて問題ないかと思いますよ。
よろしくお願いします。
2023/10/18 10:40