閲覧数:255

3歳の上の子に怒りすぎてしまって上手く関われない

みー
3歳男子、かなりお喋りで記憶力なども親がびっくりするほどです。
保育園ではしっかり者で通っており、グズることもなくお友達がおもちゃの取り合いなどしていると仲裁に入るようなキャラだそうです。

そんな彼ですが、家ではそんなしっかり者が嘘のようにグズグズです。
ズボンが上手く履けないだけで泣く手前のようなグズり声。
たいくつになってきた、YouTubeを見せろ、
切り上げようとするとグズり声。
なんかおなかすいてきた、グミを食べたい、
保育園でおやつも食べてきてるからご飯にしようねと言うとグズり声。
自分でやりたい気持ちがあるのはいいことですが、
やりたいと言う前に私がやってしまうとグズり声。
などなど…

一人遊びは出来ないようで、
おもちゃでは遊ばずにドアをガチャガチャしてみたり、
カーテンの開けしめをしてみたり、
椅子に無駄にのぼってみたり、
とにかく安全の為に私が止めたくなるようなことばかりします。
そうするとまたグズり声になるか、最近は『ちゃうねん、〇〇しようと思っただけ』と何かと理屈をつけて反論してくるようになりました💦

食事も好物以外はとにかくお喋りで時間稼ぎ?なのかだーらだらだーらだらしています。
以前より食べ方も汚くなっていて、怒られたいのかと思うほどです。

とにかくグズり声でピーピー言われるのがどうしても苦手で、いけないと分かっていてもイライラスイッチが入ってしまい優しく諭すことなんて出来ず毎日自己嫌悪です。
冷静に冷静にお話をしても、『なんで?なんでなの?』と永遠になんで攻撃にあうので結局それにイライラしてしまいます。

外の世界で頑張ってるからお家ではこうなるんだと自分に言い聞かせようとするのですが、保育園では賢いキャラで通っているのになんで⁉という気持ちも私の中にあるんだと思います。
記憶力だって悪くないのに、毎日怒られてるのに同じことするの⁉と思ってしまってイライラが加速します。


賢いが故に、私のイライラの真似をしてしまわないよう、人格形成に悪影響を及ぼす前にきちんと接してあげたいのですが、このような3歳男子と上手く付き合う術はなにかありませんか?
世の3歳男子はみんなこんな感じなのでしょうか…
上手く付き合えるママさん達、凄すぎます…

2023/10/17 21:36

宮川めぐみ

助産師
みーさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんとの関わりについてですね。
読ませていただき、毎日みーさんもよくよく頑張っておられるなと思いました。
本当に毎日ご苦労様です。。
大変な時期でもありますよね。。

4,5歳まではどうしても本能のままに動いてしまいます。
いくら毎日言われていても繰り返してしまうようです。。
こちらとしては、とてもやるせなくなりますよね。

みーさんは、ちゃんと息子さんが毎日保育園でよく頑張っているからこそ、お家ではぐずってみせたりするのだとわかっておられますね。
素晴らしいと思います。
しかしそれよりもどんどんと次々にあれこれを目の前でいろんなことをしてみせてきたり、求められてしまうので、その気づきもどこかに飛んでしまうような状況なのかなと思います。
どうしてもイライラしてしまうと思います。自己嫌悪になり苦しく、辛くなることもありますよね。

わたしもピーピー、キャーキャー言われるのが本当に苦手なので、お気持ちよくわかります。
わたしは、子どもを見ていて、イライラしてもうだめ!となった時には安全を確認して離れます。
視界に入らないようにして、そこで深呼吸をするようにしていますよ。
数分もすれば、気持ちが必ず落ち着くように思います。
イライラのピークは去っているので、そうなってから、再度子どもの前にいきます。
それから子どもを落ち着けようと、状況にはよりますが宥めてみたり、膝の上で抱っこをして背中を撫でてみたりします。
そうしながらまたそこでも深呼吸をします。
そうするとだんだん子どもも落ち着いてくるようになることがありますよ。
息子さんも保育園で頑張っている分、みーさんからエネルギー?補充をしたいこともあるかもしれません。

きっとどのおかあさんも同じような感じなのではないかなと思います。
毎日同じようなことを繰り返していて、だんだんあえてみないようにしてみたり、うまく距離を置くようにしていきながらも、すべを身につけていかれることもあるのかなと思いました。

修行のようだなとも思うのですが。。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/10/18 10:11

みー

0歳4カ月
ぼやきのような相談にも親身にご回答頂きほんとにありがとうございます🥹

修行…
そうですよね(^^;)
本能のままというのも納得しました。
ずーっと喋っているのも、次から次へと何か思い浮かぶんでしょうね…

距離を置こうにも、ギャー!いーやーだーーー!さーみーしーーいーーー!と悪化するので困ったものですが、これも修行と思って鈍感力・スルーする力をつけられるように頑張ります。

きっとどのお母さんも同じ!を励みにしたいと思います!

2023/10/18 19:35

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

ママの心の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家