閲覧数:245

片側だけ拒否

chat
授乳時、左側だけ少し飲んでその後仰け反り飲んでくれません。出てる量としては右よりは少ないです。飲まないので搾乳すると10mlぐらいは確実に出ています。
スケールがあるので毎回量を測ってるのですが、左右合わせて多い時で50〜60、少ないと20〜30程度です。
離乳食は開始しているのでこのまま少しずつミルクよりにしていったほうがいいのでしょうか。

4月には保育園入園のためミルクよりにはしたいとは思っています

2023/10/17 18:13

宮本まり(神奈川県助産師会所属)

助産師
chatさん、こんにちは。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。

5ヶ月のお子さんの授乳についてですね。
片方のおっぱいを飲んで、もう片方を飲まないことがあるのですね。

お子さんは母乳のみでお育てでしょうか。おしっこの回数はどれくらいでしょうか。

母乳のみでお育てで、おしっこが1日に6回くらい出ていればひとまず母乳量は足りていると考えます。
そして、いま5ヶ月とのことですが、4ヶ月健診での体重の増え具合も問題ないとされていればなお安心だと思います。

母乳量は毎回出る量や飲む量が違いますのでご不安になられることもあるかと思います。
体重の伸び具合で指摘があったり、お子さんの排尿回数が少ない、母乳だけでは満足しないことがあるようでしたら、ミルクを補足することもよいかもしれないですね。

一般的には離乳食の開始とともにミルクよりにするべきということはありませんので、chatさんのお気持ちで、母乳を続けていきたいとお考えか、そろそろ母乳は卒業したいとお考えかにもよると思います。

4月の入園まではまだ時間がありますね。
10月の現在で5ヶ月とのことですと、入園の4月では生後11ヶ月くらいでしょうか。
その月齢ですと、あえてミルクを飲ませなくても、慣らし保育中の短い期間はおうちでの母乳を続け、そうしているうちに通常登園になり1歳を迎え、ミルクは飲まずに園では牛乳になる、という場合もありますよ。

よかったら参考になさってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。

2023/10/18 15:02

chat

0歳5カ月
混合でおしっこは6回以上は出ています
健診では何も言われなかったのでそのまま様子を見てミルクを足していこうと思います

2023/10/18 15:31

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家