下痢が続きます。
すずな
6カ月から離乳食を始めました。
2週間前ごろからウンチが緩くなりました。
それまでは1日に2.3回だったウンチも5〜7回ほどになりました。ウンチが緩くなってから5日後ぐらいに離乳食を3日辞めてみましたが変わらなかったので、病院で診てもらいました。
離乳食を食べてたらゆるくなることもある。早いうちからいろんな食材を食べた方がいい 。離乳食食べさせていいよ。と言われました。
一応整腸剤は出してもらい飲んでます。しかし、その後もあまり変わりません。
離乳食も食べさせてますが大丈夫でしょうか?
元々、赤ちゃんはウンチがゆるいから気にしすぎな気もします。もう一度病院に行ってみたほうがいいでしょうか?
2023/10/17 17:56
小林亜希
管理栄養士
すずなさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
7か月のお子さんの下痢が続いていて、ご心配されていらっしゃるのですね。
受診もされて、医師から離乳食継続の許可が出ている様子ですね。
回数が増えているとのことですが、1回あたりの量や、うんちの形状はいかがでしょうか?
出し切れずに、ちょこちょこ出ているのであれば、回数が増えていても問題ありません。
また、形状も、今まで通りのヨーグルト状であれば心配いらないかと思います。
水様便(びちょびちょ)であったり、量も大幅に増えているとのことであれば、再度受診をしていただくと安心だと思いますよ。
よろしくお願いします。
2023/10/18 10:38
すずな
0歳7カ月
1回あたりの量は少ない時が多いです。
びちょびちょまではいかないくらいの便がたまにあって、その時は量が多めて、それ以外は少なめですこし緩いかなーぐらいです。
そんなに気にしなくて大丈夫ですか?
2023/10/20 21:47
小林亜希
管理栄養士
すずなさん、おはようございます。
1回の量が減っていることで回数が多くなっている
すこーし緩いくらいとのことですので、様子を見てもよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
2023/10/23 9:45
すずな
0歳7カ月
分かりました。
ありがとうございました。
2023/10/24 21:24