捕食の量について
yui
お世話になっております。
来月1歳になる息子がいます。
1歳になったら今のスケジュールを少し変えて
7:00 朝食
10:00 捕食
12:00 昼食
15:00 捕食
18:00 夕食
寝る前のミルクをフォロミ200mlに変える
と言ったようなスケジュールにしていこうと考えているのですが、午前午後の捕食はそれぞれどのくらいの量(g?kcal?)を目安としたら良いのでしょうか?
おしえてください😣
2023/10/17 17:38
小林亜希
管理栄養士
yuiさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ1歳のお子さんの補食の量でお悩みなのですね。
補食ですが、100~150kcal/日が目安となります。
2回与える場合は、約半分を目安にしてみてください。
きっちりでなくても大丈夫です。前後の食事量をみながら調整していただいて大丈夫です。
お子さんの片手のひらに乗り切るくらいが目安量です。
よろしくお願いします。
2023/10/18 10:27
yui
0歳11カ月
100~150kcalですね!
教えて下さりありがとうございます☺️
また、この捕食の中に牛乳又はフォローアップミルクも入れていったほうが良いのでしょうか? (1歳からは牛乳を与えましょうみたいな情報を目にしまして🤔)
2023/10/18 13:28
小林亜希
管理栄養士
yuiさん、こんにちは。
はい。牛乳やフォローアップミルクを間食のタイミングにとのことであれば、次の食事に影響しないように、含めて考えていただくのがよいかと思います。
よろしくお願いします。
2023/10/19 10:20