離乳食。
もーちゃん
いつも相談させてもらっています。
もうすぐ6ヶ月の女の子のを育てています。
今週の月曜日から離乳食をはじめました。土曜日ごろに初めてお野菜を食べさせてみたいんですがかかりつけ医は午前中で診察は終わりです。この様な時は来週からの方がいいのでしょうか?
本当は5ヶ月に入ったら離乳食をはじめて良いと保健師さんに言われたのですが胃腸炎になってしまい1ヶ月近く延期になりました。
2023/10/17 9:49
宮川めぐみ
助産師
もーちゃんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの離乳食についてですね。
初めてお野菜をあげてみるのに、土曜日でかかりつけの先生のところは午前のみの診療となるのですね。
焦って進めなくても良いのかなとも思います。
来週からあげてみてもいいように思いますよ。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/10/17 21:28
もーちゃん
0歳6カ月
お返事ありがとうございます。
今週はお粥だけにします。
今週から離乳食はじめたばかりなのですが初日はニコニコと食べてくれましたが、2日目と3日目はクズったりと機嫌が悪くなりました。
お粥は拒否はしませんがあまり食べたくない様な感じです。このまま続けても大丈夫でしょうか?はじめたばかりですが不安になってきました。
2023/10/18 11:43
宮川めぐみ
助産師
もーちゃんさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうなのですね。
あまり食べたくない様子なのですね。
それならば、またお休みをされてみてもいいように思いますよ。
必ず5ヶ月に入ったら始めないといけないわけではありません。
食べることを決めるのは、娘さんになります。
もーちゃんさんたちが、お食事をされている様子を見せてあげて、自分にも食べさせて〜!とよだれをダラダラと垂らしながら、手を伸ばしてくるぐらいになるまで待ってみてもいいと思いますよ。
それぐらい食べることに興味を示すようになってからでもいいのかなと思いました。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/10/18 13:55