閲覧数:112

こんにちは、授乳について相談です。

しーちゃ
母乳で生後12日の男の子を育てています。

2~3日前から授乳間隔が2時間のことが多くなりました。
おっぱいを十分飲めていないのでしょうか?
10分×10分であげていましたが途中で寝てしまい
次のおっぱいに行くまでに時間がかかり、片方10分吸ってももう片方は10分も吸えず5~7分で離してしまいます。
現在7分×7分にしました。片乳に行くまでに寝ることは変わりませんが7分だと頑張って飲んでくれます。

布団に置くのは寝るときもあれば寝ないときもあるという感じで、おむつはおしっこ10回以上うんちも、10回弱くらいもでています。たまにいつ乳もあります。
この事からどんなことが考えられるでしょう。
2時間間隔は当たり前なのでしょうか?

2023/10/17 8:19

在本祐子

助産師
しーちゃさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
お子さんの授乳を頑張っていらっしゃいますね。
お子さんが欲しがるだけあげてもよいのか、また授乳間隔や時間をどうしたらよいか悩まれていらしたのですね。

一般的な授乳間隔の目安は、3時間おきくらい、1回の授乳時間は15分前後と、お話しすることが多いですが、母乳育児の場合には、赤ちゃんが欲しがるときに欲しがるだけあげる授乳をして構わないと言われています。
そのため、細切れ授乳になるお子さんであれば、乳児期前半では、1日に10回以上の授乳になることも珍しくありません。

お子さんは、まだ生まれたばかりですので、1回に飲む量もかなり少量でも仕方ないです。

母乳の分泌状態はいかがでしょうか?おっぱいは、飲み始めと飲み終りで味と成分が変わることが、科学的に示されています。
特に1回の授乳で、後半の母乳の方が成分的に脂肪分が多く、赤ちゃんの発育には有用と言われています。
甘いおっぱいのため、赤ちゃんの満足度にも寄与しているかもしれません。

そのため、片側をしっかり授乳するのは理にかなっており、次までの間隔が空きやすくなるとも言われたりしていますよ。
1回の授乳で、おっぱいをしっかりと欲しいだけ飲ませてあげるのは、結果的に赤ちゃんを満足させるのかもしれませんね。

宮川助産師が動画で授乳の際のテクニックを公開しています。
よかったらご覧になってみてくださいね!
https://youtube.com/playlist?list=PL5X6kc70Rx7CjSLazVhQd77gzNNAkJy1z

https://youtube.com/playlist?list=PL5X6kc70Rx7CjSLazVhQd77gzNNAkJy1z

2023/10/17 22:58

相談はこちら

相談受付中の専門家

26歳0カ月の注目相談

26歳1カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家