閲覧数:348

授乳間隔について

みわ
2ヶ月半の男の子がいます。
  完母で 新生児の頃から昼夜問わず2.5〜3時間おきに 授乳していたのですが、ここ最近日中は3時間経ってもおっぱいを欲しがらない時があり、くわえさせても少し飲んで満足しています。

 その代わりなのか夜は2時間おきに起きてきます。
泣きはしないのですが、ずっと指しゃぶりをしていて、抱っこだけで寝かせようとしても、うとうとはするのですが、指しゃぶりで起きてしまいます。
そのときの授乳は 飲みっぷりもよく、飲んだらすぐに寝てくれますが、そろそろ夜は長く寝てくれる子もいる頃なのに、日中あまり飲んでくれなくなったことや、逆に夜間授乳の間隔が短くなっていることが気になります。

うんちは夜の授乳のたびに出ることが多いです。

 夜間の授乳間隔が短くなるのは、日中に十分な栄養が取れていないから、というのも聞いたことがありますが、何かできることはあるのでしょうか?

2023/10/17 7:18

宮川めぐみ

助産師
みわさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの授乳間隔についてですね。

日中に吸ってくれる時間が短くなっているのですね。
吸ってくれる時間が短くなっている分、哺乳量は減ってしまうことが考えられます。
そして寝るにもエネルギーが必要になると言われることがあります。

書いてくださったように日中に摂取しているエネルギー量が少なめになっていることもあり、その分夜間に欲しがるようになっていることがあるのかなと思います。

寝ぼけているような時には、しっかりと飲んでくれるようなことがありそうなので、日中にも寝ぼけている時を狙ってあげてみるようにされてみるのはいかがでしょうか?
そうすると日中の摂取エネルギー量が増えてくれるようになるかと思います。
また短時間でもちょこちょこ回数を多くしてみることでも、哺乳量が稼げることもあるかとは思うのですが、みわさんと息子さんの良いペースで、少しでも量を稼げる方法を勧めてみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。

2023/10/17 15:45

みわ

0歳2カ月
ご回答ありがとうございます。

やはりお昼にしっかり飲んでもらうことが大切なのですね。
寝ぼけてるときにしっかりと飲んでくれる…というのは初めて聞きました!
たしかに夜は寝ぼけながらしっかり飲んでくれてます。
 お昼はキョロキョロしながら飲むことも多くなってきたので、早速お昼寝前後の寝ぼけているときを狙って授乳を増やしみたいと思います。

ありがとうございます!

2023/10/17 17:11

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家