閲覧数:401

コップ飲みについて

ちいこ
初めて相談させていただきます。
現在1歳1ヵ月になる子どものコップ飲みについて相談させてください。専門外、既出のことでしたらすみません。

10ヵ月頃から保育士の姉に勧められストローから開始しました。ストローは上手に飲めているし、近くに置いておくと自分で好きなときに好きなように飲んだりできます。
コップ飲みから始めた方がよいと知ったのがストロー飲みを習得し終わり、更に夏場であったため水分不足になるのが心配で涼しくなってきた1歳前頃からコップ飲みの練習を再開しました。
なのですが、なかなかコップ飲みが進みません。
朝起きたときが1番水分を摂るので、そのタイミングで小さな計量カップで大さじ1くらいの量から練習を始め、コップに移行して大さじ1~2くらいの量はなんとか、親がコップを傾けることで飲めるようになりました。飲めたときは、たくさん褒めて、本人も満足げにニコニコしています。ですが、それ以上の量はコップを手で押しのけて嫌がったり、自分でコップを持ってもコップのふちを噛んで遊び始めてしまいます。
その後ストローマグを渡すとゴクゴク飲みます。マグの口をコップに変更してみましたが、途端に飲まなくなります...

水分補給の心配から、1日の中でなかなかそれ以外でコップの練習を試せていません。
先出しているお風呂上がりの水分補給を今後試してみようと思うのですが、それ以外に何かいい方法などありますでしょうか?
また、現在フォローアップミルクを飲ませているのですが、それは未だに哺乳瓶です。そろそろ哺乳瓶も卒業したいのですが、飲まなくなるのではないかと不安です。
ストロー、コップ、哺乳瓶をどのように使っていけばいいのか、現在のコップ飲みの方法でいいのか、アドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

2023/10/17 1:54

宮本まり(神奈川県助産師会所属)

助産師
ちいこさん、おはようございます。
はじめまして、助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。

コップ飲みについてですね。
1歳1ヶ月のお子さんが、なかなかコップで飲むことが難しいのですね。

読ませていただくと、お子さんはご自分がコップよりもストローで飲むことの方が上手だとよくわかっているようですね。大さじ1~2くらいは飲めるようですから、時間の問題でもっと量が飲めるようになると思いますよ。引き続き練習されるもよいですし、特に練習はせずともお子さんの飲みたいタイミング、コップを使いたいタイミングでコップ飲みのトライをしていただくことでよいように思います。練習しすぎてコップは嫌、マグしか受け付けない、ということもありますので、なんとも加減が難しいですね。

水分補給のご心配があるのですね。それでしたらマグはすぐお子さんが手を伸ばせるところにおいて水分補給は確保し、3回のお食事と2回のおやつのタイミングではコップを使おうねというルールもよいと思います。フォローアップミルクは、お食事や牛乳を飲むことができればそろそろ卒業してもよいと思います。3食とおやつではコップを使い、その他ではストローマグを使うことで様子をみる方法もありますよ。

よかったら参考になさってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。

2023/10/18 8:35

ちいこ

妊娠25週
お忙しい中、回答ありがとうございます。
先日お風呂上がりのお茶を試してみたのですが、飲みたい分はゴクゴクと飲んでくれました!やはり、気分なのかなと思いましたので、無理せず気長に練習をしてみようと思います。コップへの興味も出てきて、自分で持とうとすることもあるので、いずれ飲めるようになると聞いてホッとしました。
フォローアップミルクは3歳頃まで飲める、メーカー的に推奨されているものを飲んでいるので経済的な面も見ながら、牛乳との併用も検討してみます。

一番気になっていた、ストローマグを併用してよいと聞けてとても安心しました。タイミングをみてコップも使ってみようと思います。
ありがとうございました。

2023/10/18 9:24

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠25週の注目相談

妊娠26週の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家