閲覧数:253

おっぱいをすぐ離す

つー
生後1ヶ月半です。最近おっぱいの飲む時間が短いことが多く、2分、3分で終わることもあります。確かにおっぱいがよく出る方だとは思いますが、射乳反射とは違う気がします。今出てるなって時には飲んでるし、でも少し飲んですぐ離して、ぺってするくせにすぐまた欲しがったり…これの繰り返しでだんだんイライラしてしまいます。
いらんってしたくせにいるん?みたいな…
本当に少しだけ1回吸って終わる時もあります。どうしてですか?いろいろ調べてみても 射乳反射でむせるとか、哺乳瓶と混乱して〜みたいな書いてありますが完母だし、いまいちピンとくる理由が見つかりませんでした。
以前便秘ぎみということで相談もしましたが、便秘ぎみだからあんまり飲まないんですか?
よく分からず授乳の際すごくストレスになるので理由を知りたいです。

2023/10/17 1:13

宮川めぐみ

助産師
つーさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんがおっぱいをすぐに離してしまうことについてですね。
おっぱいがよく出ていると言うことなので、短時間でいらないとなるときや、うんちが溜まっていることもあると言うことなので、そのためにもういらないとなるのか、またはお口に含むあたりが少し硬さがあるために、長く吸わずに終わってしまうと言うこともあるのかなと思いました。(次の動画を参考に乳輪にシワができる程度にほぐしてみていただくのもいいと思いますよ。
https://youtu.be/A405NNsm7xU )

せっかくご相談くださったのに、はっきりとしたお返事ができず申し訳ありません。

まだ月齢も小さいこともありますし、よりちょこちょこと飲みたいこともあるのかなと思いました。
思い当たることを解消できるといいのかなとも思います。お通じが溜まっているようでしたら、綿棒浣腸をされてみて、解消をすると変化があるのかみてみていただくのもいいように思いました。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/10/17 13:09

つー

0歳1カ月
やってみます!ありがとうございます✨️

2023/10/17 18:56

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家