閲覧数:609

寝返り

ぽん
4ヶ月の娘が寝返りを習得してから日中特にエンドレスに寝返り→泣く→寝返り→泣くを繰り返していて抱っこやバウンサーに乗せている時以外忙しい状態です。
 上の子(3才)がいるのですが、上の子が私に構ってほしくて寝返りを繰り返して泣く下の子を対応していると怒り出したりいたずらして下の子に乱暴な行動をとるので、下の子の寝返りで泣くという流れを改善したいと思っているのですが何か良い方法、対応の仕方がありますでしょうか?
 *上の子はなるべく優先に構ってあげるようにはしているのですが、それでもさみしいようです。。
  あと、寝かしつけもお布団に置いた瞬間に寝返りをしてしまうのでウトウトしてたはずなのに目がぱっちりしてまい、そのせいで本人も眠いのに寝れず大泣きしながらなんとか寝かせています。
寝かしつけも最初から抱っこではしておらずお布団でトントンしながらずっとやってきたので抱っこではほとんど寝てくないです。寝る時は厚手のガーゼなどをクルクル巻いた物を片方の背中に挟み込んでなんとか寝返りを阻止しながらトントンして寝かせているのですが眠りが浅い感じです。
アドバンスよろしくお願いします。

2023/10/16 23:29

宮川めぐみ

助産師
ぽんさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんが寝返りをするようになり、寝返りと泣くことを繰り返すようになっているのですね。

娘さんの寝返りを止めることはなかなか難しいことになると思います。
そして寝返りをして、うつ伏せの体勢になるのがしんどいこともあるのでしょうか?
うつ伏せ遊びの状態で過ごすのも大変そうですか?

もしお腹が圧迫をされて、苦しくて泣くことがあるようでしたら、お胸の下に巻いたバスタオルを入れ込んでいただき、お腹にかかる圧が軽減できるようにされてみるのもいいと思いますよ。
お胸の下に入れたバスタオルよりも前に両肘が出るようにされてみるとお顔もよりあげやすくなると思います。

そうして寝返りやうつ伏せの姿勢にどんどん慣れてもらって、泣くことが減っていくようになるのはどうかなと思いました。
そうしてうつ伏せ遊びもたくさんしてもらうことで、変わってくることもあるのではないかなと思いました。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/10/17 12:56

ぽん

3歳6カ月
まだ寝返りができたばかりなのでわりとすぐうつ伏せのままだと泣いちゃう事がほとんどなのと、うつ伏せの状態で遊んでみたりという事自体私が忘れて特に何もしてあげてませんでした。
まずはまだ苦しそうなので タオルを使って試してみたいと思います☆
ありがとうございました!

2023/10/17 21:32

相談はこちら

相談受付中の専門家

3歳6カ月の注目相談

3歳7カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家