母乳を増やす
リさ
いま、1ヶ月半の娘がいるんですが
おっぱいの出が悪く…
混合で育てていましたが
最近おっぱいを 吸ってくれなくなり、
搾乳して母乳とミルクを飲ませています。
搾乳は1回に20~30㎖が限界です。
母乳を増やすにはどうしたらいいですか?
また、搾乳していれば母乳は出続けますか?
2023/10/16 18:35
宮川めぐみ
助産師
リささん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
母乳量を増やすためにできることについてですね。
母乳の出が悪くなっているのですね。
夜間も授乳をされているでしょうか?
今はなかなか吸ってもらえない分、搾乳をされているということで、よく努力をされていますね。
娘さんは寝ぼけている時にもおっぱいを吸ってくれないでしょうか?
搾乳を含めて少しでも刺激が増えると、その分分泌も増えるようになると思いますよ。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/10/16 21:21
リさ
0歳1カ月
夜も日中も吸ってくれません…
寝ぼけていても、少し吸って
すぐ号泣されてしまいます。
夜も搾乳した母乳とミルクを
飲ませています。
2023/10/16 21:23
宮川めぐみ
助産師
リささん、お返事をどうもありがとうございます。
そうなのですね。
お腹が空きすぎて、早く飲みたい!と哺乳瓶の方が良いと思ってしまうこともあるかもしれません。
少しお腹の減りが落ち着いた頃に、ミルクからおっぱいに切り替えてみて、おっぱいを飲んでもらい、その後残していたミルクを飲んでもらうようにされてみるのはどうかなと思いました。そうして少しでもまた飲んでもらえるといいのかなと思いました。
良かったらお試しください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/10/17 9:25