ミルクを飲んでくれない
みぃ
1ヶ月半の娘を育てています。
1週間前はミルク60mlを6回、母乳を9回程あげていました。
最近はミルクを飲んでくれないことも多く、1日に120〜240ml程です。
先週の木曜日に体重をはかったときは4610g、今日(月曜日) はかったときは4720gでした。
母乳量は木曜日はかったときは90ml、今日は1回目が40ml、2回目が70mlでした。
40しか母乳を飲んでいない時もミルクを飲んでくれませんでしたが、機嫌はよく、その後尿と便も出ました。
ただ体重の増えが心配です。
ミルクを飲んでくれない時はどうしたらいいでしょうか?
泣いて嫌がるのではなく、ニコニコしています。
ただ飲んでくれないと、1時間ほどでお腹が空いてしまうのか、舌をだしたり、口に手を持っていったりしています。
2023/10/16 18:33
宮本まり(神奈川県助産師会所属)
助産師
みぃさん、こんにちは。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。
生後1ヶ月半のお子さんについてですね。
ミルクを飲んでくれないときがあり、体重の増えがご心配なのですね。
おしっこやうんちも出て、機嫌もよいようですから赤ちゃんのご様子としては急を要するようではないように思います。
1ヶ月健診では体重の増加について何か指摘がありましたでしょうか。この時期の赤ちゃんだと、1日あたり20gずつくらい増えていることがひとつの目安になります。
赤ちゃんも大人と同じようにたくさん飲みたいとき、そうではないときがあります。
母乳のみで満足しているようでしたら、ミルクが少ない回があってもよいかと思います。
まだ生後1ヶ月半ですので、頻回に欲しがるお子さんもいらっしゃいます。そのときにはミルクいらなよ、と言っても、1時間後にやっぱり欲しいよとなることもありますよ。
赤ちゃんが飲みたそうな舌を出したり手を口に持っていくようなしぐさがあるときは、母乳をあげてもよいと思いますよ。そして、足りないようであればミルクを補足するとよいですよ。
よかったら参考になさってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2023/10/17 15:43