閲覧数:233

ミルクの量、回数について

ゆぷ
いつもお世話になってます。
今、生後3ヶ月24日の男の子のママです。
ミルク感覚が日中3時間無理して開けてる状態なので1回160mlで飲ませてます。それでも1.2時間経ってきて眠くなり大泣きして飲ませたら寝るのでその時20-40ml足してます。体重は、10/4の身体測定で6570gで出世時は3494gです。(6/22)
ミルク缶のパッケージやサイトを見ると4-5ヶ月の子は1回200-220mlを4.5時間おきって書いてありますが4.5時間を開けれるのか分からずに今の量で3時間毎に上げてます。
一日のトータルは800-900以内で、少ない時は700くらいです。夜中は結構寝てくれて9時間とか寝るようになりました。寝る前は180mlあげてます。1回の量を増やすべきなのか160で1.2時間で泣いてきたらその時足すべきなのかどっちがいいですか?

2023/10/16 15:59

宮川めぐみ

助産師
ゆぷさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへのミルク量についてですね。
今は160mlをメインであげている状況なのですね。
追加で20~40mlをあげている回数は多いのでしょうか?

また一回の授乳でどれぐらいの時間をかけて飲んでくれていますか?
10分近くはかかっているでしょうか?
5分もかからないぐらいに早く飲み終わっていることが、もしある様でしたら、そのために満腹感が感じにくくなっていることもあるのではないかなと思いました。

160mlに追加であげている回数が多い様でしたら、一回のミルク量を180mlにされてみるのもいいかもしれません。
3時間は開けられるように、少し量を増やしてみて様子を見てみてはいかがでしょうか?

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/10/16 21:01

ゆぷ

0歳3カ月
追加であげてるのは、2.3回くらいです。

  飲み終わるのには15分くらいです。
乳首もMサイズだとミルクが溢れてきてたのでまだSサイズなのですがサイズアップした方がいいですかね? 

180mlでも3時間おきでも構いませんか? 

2023/10/17 9:03

宮川めぐみ

助産師
ゆぷさん、お返事をどうもありがとうございます。
飲み終わりが特別早いわけではなさそうですね。
15分で飲み終わると言うことなのですが、そのままSでいいように思いますよ。
180ml3時間で様子を見てみてはいかがでしょうか?

遅くなってしまい、申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。

2023/10/17 21:21

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家