ミルクの量と間隔について
みさこ
こんにちは。
生後3ヵ月半の女の子を3ヵ月になったタイミングから完全ミルクで育てています。(それまでは混合でした)
完全ミルクだとミルク缶に書かれた量と間隔で飲ませれば良いのかなと思ってはいるのですが、現在1日あたり160ml×5回(ごくたまに6回)飲ませております。
間隔はだいたい4時間間隔で、だいたい7時、11時、15時、19時で就寝し、夜間から早朝に1~2回飲んでいます。
3ヵ月からはミルク缶には1日あたり200ml×5回と記載されているのですが、時間間隔は変えずに飲ましても良いものなのかわからず困っています。(もし夜間から早朝に2回ミルクを飲んだら1日あたり6回になってしまう日も出てきて大丈夫なのでしょうか…)
また、1回あたりの量を160ml→200mlに増やさなければならないと思うのですがどのように増やしていけば良いのか悩んでいます。
恐れ入りますがアドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。
2023/10/16 15:19
宮川めぐみ
助産師
みさこさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへのミルク量についてですね。
ミルク缶に記載されている量は多めになります。
今の量でも特に3時間を切って欲しがることが増えていることがない様でしたら、このまま様子を見ていただいていいですよ。
今でも量は少し多めになるかと思います。
5,6回飲めているのであれば、それでいいと思いますよ。
今後3時間持たなくなってくることが増えてくる様でしたら、180mlにまずされてみるのもいいと思いますよ。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/10/16 20:05
みさこ
0歳3カ月
お返事ありがとうございます。
では現状どおり、日中は4時間間隔で160ml×5~6回を続けて、体重が増えていない等指導があれば増やそうと思います。
2023/10/16 20:28